見出し画像

料理が得意でも好きでもない私が、料理インスタを始めた理由。

朝から猫が布団に粗相をするという、控えめにいっても最低な出来事から今日という1日は始まった。

画像1

↑犯人はこのお猫さま、ふさお。

それでドタバタしているうちに、予約していたネットの工事の人たちがやってきて、なんだかんだと昼になって、気づいたら…プラごみ出すのを忘れていた。

ああもう。なんだかなあ。

午後からは気を取り直し、依頼いただいているお客様のSNSの更新を黙々と。あっという間に日が沈んでしまったので、夕飯はパスタを作って食べました。

画像2

さて本題。
一人暮らしをはじめてから、毎日の料理を載せるインスタを始めたんだよね。

と言っても、おしゃれな料理を載せたいわけじゃない。そんなおしゃれな料理作れないし。ていうかそもそも料理得意じゃないし。肉じゃがとか作ったことないし(女子の「得意料理」の鉄板といえば「肉じゃが」なのに)。

そんな私がインスタを始めた目的は2つ。

1、いつ何を作って食べたかという記録
何を作ったかを記録しておくと、あとから「こんなメニューあったわね」って思い出せるから。
あと、食べるものの偏りにも気付ける。

2、1日1食はちゃんとしたものを作ろうという自分との約束
もともと、家で食べるものにそんなに執着がないので、毎日卵かけご飯とかインスタントラーメンでも全然大丈夫な私。
でもそれじゃ健康面で不安(フリーランスは体力勝負だし)なので、写真撮るってなれば、ある程度は作るだろうという自分へのプレッシャー。

結果、1日3食とはいかないけど、ある程度バランスよく作って食べることができている。

てなことを書いていたら、「そういや昔、映画にハマった時も全部記録してたなあ」ってことを思い出した。
その頃インスタなんてなかったから、ノートに線引いて書いてたっけ。

「タイトル」「監督名」「主演」「助演」「簡単なあらすじ」そして「終わり方」と「感想」と。

この「終わり方」ってのが私的にはとても重要で。
映画とか本とかドラマって、あとから「あれ?どうやって終わったっけ?」ってならない?

え?私だけ?

まあそんなこんなで記録をはじめました。
飽きっぽい私のことだから、いつまで続くか不明だけど。もうしばらくは続けてみたいと思います。

このまま料理好き・料理上手になれたらいいのにな〜。

まずは肉じゃがから始めよう。あとハンバーグもね。

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。