見出し画像

電車に傘を忘れた。果たして見つかるのだろうか。

帰りの電車に傘を忘れてしまった。

端の席に座ったので、つい手すりに傘をかけてしまったのだ。

普段から忘れ物や落とし物が多いので(直近では北海道に向かう空港にマフラーを落とした)、日傘だろうが雨傘だろうが、絶対手すりにかけないようにしている。

のに。

今日は荷物が多かったので、ちょっとだけ…とかけたら案の定、

忘れた。

気づいたのは帰宅して夕飯の準備をしていた時。
なぜかふと「あ、そういえば電車降りた時、傘持ってなかったわ」と気づいた。

新しくもないし高級でもないけど、こっそり猫柄の結構気に入ってた傘だったのに。

てことで、JR東海の忘れ物センターに問い合わせることにした。

最初にも書いたけど、私は落とし物が多いのでよく問い合わせるのだけど、最近はネットで問い合わせることができる。
これ、とても便利。

昔は落とした駅とか最寄り駅とか、落とし物センターに電話してたけど、なかなか電話が繋がらなくて大変だったから、時間問わず問い合わせできるのって助かる。

ちなみに、JR東海の落とし物問い合わせはこちら。


実はここに問い合わせるのは3回目。

一度目は5年ほどまえ。
落としたのは「Gジャン」だった。

暑くなり始めた6月。
Gジャンを脱いで手に持ったまま名古屋駅付近を歩いていたはずが、気づけば手ぶら。アンビリーバボー。

その時は、電車を降りた時はまだ持っていた記憶があったので、駅構内かな…と思い、その旨を書いて問い合わせた。

するとわずか3時間後、「それらしきお品物をお預かりしています」と返信が来た。

そこで、名古屋駅の忘れ物預かり所に受け取りに行った。

本人確認書類を見せて、無事に受け取り。
我がGジャン。おかえりなさい。
寂しい思いをさせたね。

(ビニール紐で縛られて、非常にコンパクトになったGジャン)

いやはや、ありがたい。
拾ってくれた方、本当にありがとう。

二度目は3年前。
日傘を忘れた。

その日も今日と同じく、うっかり手すりにかけてしまい置いて来てしまった。

それで問い合わせたのだけど、翌日「あいにく、お客さまのお忘れ物のお預かりは確認できませんでした」と返信が来た。

乗った電車まで明確にしたのに、どうして見つからないの。
そんなに良い日傘でもないから、誰かが持って行くとも考えにくいし。

実は、問い合わせフォームができる前にも傘を忘れたことがあるのだけど、その時も見つからなかった。

傘は忘れる人が多すぎるから、探してもらえてないんじゃないか。
そんな風に思うぐらい、見つけてもらえない。

今回はどうだろう。
見つかるかな。
見つかるといいなあ。


それにしても、どうしてこうも忘れ物や落とし物が多いんだろう。
ほんと、嫌になっちゃう。

とにかく、もう二度と傘は手すりにかけないことを固く心に誓う。
どんなに荷物が多くても!絶対!手すりには!かけない!ぞ!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。