見出し画像

新千歳からニセコへ。【#47歳日本縦断の旅②】

朝8時の飛行機で名古屋から新千歳空港へ。
2ヶ月ぶりの新千歳。

レンタカーを借りて、札幌の「頭大仏」を見に。

ここは建築家の安藤忠雄さんが作ったそう。

滝野霊園ホームページより

囲いに覆われ、近づくまで姿が見えない大仏様。
遠くからだと、畑の中に頭だけが見える。

夏になるとここはラベンダー畑になるらしい。
今せっせと植えてる途中。

一面ラベンダーの花が咲いたら、綺麗なんだろうなあ。


この大仏様がいる「滝野霊園」は不思議なところで、名前の通り普通の墓地もあるし、この「頭大仏」もあるのだけど、

他にも石像があちこちにある。

代表的なのがこれ。

なぜか、大量のモアイ像。
どういうこと?

さらに、ストーンヘンジと、謎の石像?仏像?もいる。

不思議な場所だった。
ご興味あればぜひ。


大仏を見た後は、100kmほど走ってニセコへ。

羊蹄山の雄大さに感動。

羊蹄山は「蝦夷富士」と呼ばれているらしいのだけど、本当に富士山みたい。

高さ1,898mで富士山の半分だけど、全然負けない雄大さ。
かっこよくて美しい山に惚れ惚れ。

その後しばらくドライブして、ホテルにチェックイン。

夕飯はスープカレー。

野菜たっぷりでピリリとスパイシー。最高。


さ、明日も朝が早いので、早く寝よう。
おやすみなさい。

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。