テキストプレースホルダ__3_

#8 審査が通ったら、次は…?

(ここまでの流れ)
 愛知県から関東へ引越したいアラフォー。まだ年数の浅いフリーランスな上に、猫飼い。なかなかOKの出る物件が見つからなかったけど、無事希望の物件に出会えた10月終わり。
 契約をして親に「家を出る」報告も済ませ、あとは管理会社の審査を待つのみ…

審査の連絡が来た!

 契約の翌日、不動産会社の営業 田中さん(仮名)から、「無事、審査通りましたよ!」と連絡が!

よかった!!やっとこれで前に進める…!

画像1

 今後の流れを田中さんから聞き、あとは契約書を郵送するということで終了。鍵の引き渡し日も決定。

 ここでひとつ問題発生。

 わたし的には2020年1月から住みたかったのだけど、すでに空き物件のため(どうやら8月から空いていたらしい)、11月から家賃発生となってしまった。
 でもはじめから「できれば年明け、早くても12月」という旨を伝えていたので、11月分は不動産会社が負担してくれることに。「フリーレント」という制度なんだってさ。

※この「フリーレント」を使うと、1年は退去できないので注意が必要。もし退去するときは、この1ヶ月分を支払わなければいけない。

 てことで、11月から私が好きに使っていいとのこと。ちょうど11月中に東京へ行く予定があるので、その時に鍵をもらって採寸することに。

画像2

◇ 引越し会社一括見積もりしてみたら

 さあ次にすることは…、引越し屋さんを決めること。

 今まで使ったことあるのは「アリさんマーク」と、地元の小さな引越し会社。すごく対応が良かったけど、今はもうありませんでした…。残念。

 それでよくある「一括見積もり」みたいなホームページで査定したら…ええ、そうです。

 めっちゃいっぱい連絡来たよね〜(笑)

画像3

 その中で、正式な見積もりまでお願いしたのは3社。

 某A引越しセンター、某M引越し屋さん、某S引越し社。 
 A社とM社は電話とメールで見積もり完了。S社だけは「実際にお荷物を見たいので家に伺いたい」とのこと。

  長くなったので、続きはまた。
  しかし世の中に、こんなにたくさん引っ越し会社があるとはねぇ。


いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。