見出し画像

人の夢が叶う瞬間って、どうしてこんなに胸が熱くなるんだろう。

昨日、TBSで放送されていた「さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかSP」を見た方はいるだろうか。

この番組は名前通り、視聴者の夢を叶えてくれる、という番組。

今までも何度か見ていて、その度に感動していた。
のだけど、昨日のは段違いだった。

泣いたなんてもんじゃない。
もう、大号泣。
あと一歩で過呼吸。

主人公は、木村拓哉氏が大好きで大好きで、ドラマ「Beautiful Life」の影響から美容師になったひとりの男性。

彼の夢を叶えるのに登場したのは、木村拓哉氏本人。
数ヶ月前「ぎふ信長まつり」に出演して、日本中大騒ぎしたあの木村拓哉氏。そうキムタク。

美容師の彼と、その奥さんのために、キムタクとTBSがサプライズをしかけた。

長めの紹介VTRがTwitterにあったのでどうぞ。
もうこれだけで泣ける。

サプライズの内容をざっくり書くと、「Beautiful Life」が大好きな彼のために、キムタクがドラマで使っていたバイクに乗り登場。

会うだけでも衝撃サプライズなのに、ドラマに出てきた屋台のラーメン店でラーメン食べたり、最終的にはドラマの舞台になっていた美容院のセットを作り上げてそこで特別ドラマを撮影。

さらに…

ここからは言わない。
ぜひ見ていただきたい。
ほんと、泣けるから。


「Beautiful Life」が放送されていたのは、2000年1月期。
今からちょうど23年前。

私、24歳。
そりゃあもう、毎週見てたよね。
すれ違いと思い込みに若干イライラしながら。
(北川悦吏子さん脚本特有の、あのイライラ感ね笑)

周りもみんな見てたし、男子はキムタクの真似してる人も多かった。
髪型真似してる人も多いんだけど、大多数が似合わなくて。
後ろから見るとキムタクなんだけど、振り向いたら「おやまあ」みたいな人も多かったっけ(失礼)

キムタクがドラマで着た服とか靴は、売り切れちゃって。
レッドウィングのブーツとか、みんな履いてたなあ。私も履いてたなあ。

そんなど真ん中世代だから、当時のドラマの映像も「わー!懐かしい!」だし、さらに共演者が集まるとか本当に胸熱すぎて震えた。
原千晶さん、今でもめっちゃ綺麗で慄いたわ…!


で。
次々と繰り広げられるサプライズに、涙しながらふと思った。

「私は一体なぜ、こんなに泣いているんだろう?」と。

私は、この美容師さんの知り合いじゃない。
もちろん、奥さんも知り合いじゃない。
美容院に行ったこともないし、会ったこともない。

それに、キムタクの熱烈ファンでもないし、「Beautiful Life」は見てたけど好きなドラマというわけでもない(失礼)。


じゃあなぜ私は、こんなに感動しているんだろう。
過呼吸になりそうなぐらい泣いているんだろう。

多分だけど「思いが報われた」と思ったから、かもしれない。

誰かの強い思いや願い、たくさんの努力、そういうものが叶ったり届いた時、報われた時、心が動いて涙が出るのかもしれない。

たとえば、オリンピックで努力を続けた選手が念願のメダルを手にした時。
友達がずっと勉強していた試験に通ったと聞いた時。

ドラマや映画でも、ずっと頑張ってきた誰かが、困難や試練を乗り越えた時、思いを遂げた時、私の胸は震える。

多分その奥底には「私も報われたい」という気持ちがあるんだと思う。


だから今回は、美容師さんの「キムタクに会いたい」という思い、そして奥さんの「旦那さんの夢を叶えてあげたい」という思い(5年間、毎年この番組に応募してたんだそう)と、

それに応えようと、全力で取り組んでくれたキムタクとTBSと俳優・スタッフのみなさん。

その思いひとつひとつに、そして「思いが報われた」ことに、多分胸を打たれたのだと思う。


…なんて、あれこれ書いてみたけど、とにかく一度見てくださいよ。

キムタクサプライズは17分ごろから。
ハンカチは必須だよ。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。