見出し画像

初めまして。最初の記事は「美味しく水分補給をしたい!」です。

お初にお目にかかります。オカダと申します。note始めました。雑談テイストの記事中心ですので、気軽に読んでいただけると幸いです。


執筆現在2020年8月14日ですが、とにかく暑いですね。連日35度超えの猛暑で、コロナに加えて熱中症対策も重要になっておりますが、皆様しっかり対策とっておられますか?


熱中症対策として推奨されているのが、こまめな水分補給です。一気に大量の水分を摂るのではなく、適度な水分を何回かに分けて摂取するというやり方ですね。


その際に多くの方が水やお茶を飲まれていることと思います。やはり健康のことを考えると無難ですもんね。ただねえ、これって飽きちゃうんですよwww。味変してーってなっちゃうんです。


そんな時に悪魔が誘惑しに来るんですよ。そう。それが清涼飲料水。特に私は炭酸系に目がない。うだるような猛暑の中、キンキンに冷えたコーラやサイダーをゴクゴクと喉に流し込むその爽快感!うー、飲みてえ!!

画像1


だがちょっと待ってほしい。(?)

確かに眩暈のするような猛暑の中冷えた清涼飲料水を飲む瞬間は最高に美味しいのは間違いないが、果たしてその行為が本当に正しいといえるのだろうか。(!?どっかで聞いたことあるフレーズと言い回しwww)


すいません。調子に乗りました。


炭酸の有無にかかわらず、清涼飲料水においては糖分過多の問題が付いて回ります。例を挙げるとコーラ500ml中には角砂糖15個分の砂糖が入っているといわれています。これはヤバい!


それならスポーツドリンクならええんとちゃうの?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、残念!スポーツドリンク500ml中に含まれる砂糖の量は角砂糖9個分といわれてるんです。結構入ってますねえ。


角砂糖が9個や15個入っている500mlの水を飲みたいと思います?美味い不味い以前に怖くて飲めませんよねえ。


ご存じの通り糖分の摂りすぎは糖尿病を引き起こします。糖尿病自体が軽度でも生活に様々な制約を生じさせ、毎日のインシュリン投与を強いるなどの心身共に負担をかけるかなり大変な病気なのに、コロナウイルスが感染拡大している現状において、このウイルスは糖尿病などの基礎疾患を持っている方を重症化させるといわれています。そう考えると糖分の摂取はなるべく控えたいものですよね。虫歯にもなるし。


やはり水分補給は水とお茶しかないのか(フレーバー付きの炭酸水もレパートリーにはありますwww)?でも味が付いている物も欲しい!


そこで私はいろいろ探すことにしました。そして散々調べた結果ある商品を見つけました。それが


XTEND



です!


この製品は筋トレの後などの疲労回復等のために水に溶かして摂取する、粉末飲料タイプのサプリメントです。様々な味の種類が用意されています。因みに私はイタリアンブラッドオレンジの味を選びました。


画像2



容器サイズは結構大きくて、直径13cm、高さは23cmほどで、重量は1,000gくらいです(あくまで体感です)。用法は簡単で、付属のスプーンで中の粉末を掬ってグラスに入れ水で溶かすだけ。


一応1缶90杯分らしいのですが、水と粉末の割合が全くわかりません。私が英語を理解できてないのかもしれませんが。そこでスプーン1杯を水約350mlで割ってみました。


甘い!甘すぎる!口の中がベタベタする!


これではいかんといろいろ調整した結果、水100mlに対し粉末は付属のスプーンの1/5程度で十分という結論に至りました。これなら後味スッキリで頂けますし、しっかり味も堪能できます。


気になるカロリーはシュガーレスということで0kcalの熱量。含有成分は主にビタミンB6、L-ロイシン、L-グルタミン、L-イソロイシン、L-バリンなどです。特に何かしらの栄養素を摂取できるというわけではありませんが、必須アミノ酸を含んでいるので疲労回復や肝機能及び皮膚の免疫力の向上には効果があるようです。個人的には特段体に効果があるわけではないが、飲んでも損はない程度の認識です。


気になるお値段ですが、決して安くはないです。私はAmazonで購入しましたが、¥5,999でした。


画像3



一見すると高いですが、一回当たりの飲む量を私と同様の350mlとすると使用する粉末の量は10g。これだと一缶あたりおよそ90杯は飲めますので、一杯あたりの金額はおよそ¥67ほどになります。安い!といえるほどではありませんが、この記事の趣旨は「健康的かつ美味しく水分を摂る」でありますので、妥当な金額かなと私は考えています。


ただ、ここで一つ注意点があります。この製品には砂糖は含まれていませんが、先述したとおり甘いのです。ということは人工甘味料が使われていると思われます。口の中がベタベタしたのは人工甘味料の特徴ですよね。


あくまで私個人の考えですが、スクラロースやアセスルファムKなどの人工甘味料は人体に無害かといわれるとそうではない気がします。特に詳細を調べたわけではありませんので真偽はわかりませんが、何かしらの不安が残るところは否めません。しかし全てにおいてパーフェクトなものなどなかなかありませんので、正直この点においては妥協しました。ですので人工甘味料に対して抵抗感がある方にはお勧めいたしません。


付け加えますが、もしかしたら常識なのかもしれませんが、炭酸水で割るのはやめましょう。やってみたのですが、ブクブク泡立った挙句ほとんどの炭酸を持っていかれ、微妙に不味くなってしまいました。割るのは水一択ということでwww


初めての投稿ということで長々と要領を得ない記事になりましたが、最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。続けていくうちに少しはマシになっていくと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。なお、ステマや案件ではございませんwww(見たらわかるわ!!!)


画像4














この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?