見出し画像

青森移住ぼちぼち珍道中〜兵庫県から青森県へ #104 夢に向かって。

短パンTシャツで西麻布の会社に面接に行った長男には度肝を抜かれた。
大物になるかも〜

ということで、
まずは進路は決まったと言うことで、
次は運転免許。

これがまた揉めた。
担任先生「学校の求人で決まってないし、正社員じゃないから免許は卒業するまで取れない」と
意味が分からん。。。

長男が面接合格した時も
「正社員じゃないのか。」だって。
※やったらやった分もらえる個人事業主の契約

大学に行かないと決めた後、三者面談した時も
「お前の気持ちはわかる。先生もずっとバンドをしていて、プロになりたかった。ベットにギターを置いて一緒に寝てたくらい、ハマったが今となってはその道に行かなくて良かった。悪いことは言わないから大学が行きなさい」だって。

先生としてはそういうでしょう。
しかも一応進学校。

内定をいただいた会社は基本、ロードバイクでメッセンジャーの仕事だったけれど、バイク便もある。
免許がないと困るのだ。
卒業してから通い出したら東京行くまでに間に合わん。。。

母は先生に何度も電話しお願いした。
上京までに免許取れないと仕事に影響があることを伝えたが
先生は、校則なのでの一点張り。
やれやれ。

結局、最後のテストで赤点を取らなければ
特別に12月に入ってから教習所に通っても良いと許可が出た。
これは緊急事態である。

高校入学して、すぐに勉強への熱意がだだ下がりした長男。
この時ばかりは猛勉強!
「わぁ今までで1番勉強したよ!」だって〜
えっ高校受験より????笑

さぁ、結果は如何に!!!!!
つづく

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,052件

#これからの家族のかたち

11,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?