見出し画像

青森移住ぼちぼち珍道中〜兵庫県から青森県へ#100 記念すべき100日投稿目!!!

3箇所で講話をすることになった私。
上手くしゃべるれるかなぁ〜

以前、別の団体で40分講話をした時、
台本を作って登壇したはいいけど、全く台本通りに進まなかった、笑笑

思いが先に出ちゃって、追加で話しちゃう。
結果、台本はいらない事に気づいた。

話したい出来事だけ箇条書きにして、時間見ながらでいこう!

トップバッターは八戸市。
アウェイ、、、
新幹線だとビューンと座っているだけで良いけど、車をチョイス。
とにかく新幹線、電車が苦手。

車の運転なら休みながら何処まででも行く自信がある。
2時間、車を走らせ会場に到着。
エレベーターでチーン、ドアが空いた。
すると、ビックリ仰天!
そこには知ってる男性2名。

えっえっえっ、何でー!
某銀行でとてもお世話になった次長と法人担当Oさん。
えっ?意味が分からない。。。
「猫きっくさんに会いに来ました♬」
嘘ーっ。

この講話の半年前にお2人は、弘前の支店から八戸の支店に転勤された。
私が講話をするという情報をキャッチし、わざわざ会いに来てくださった。

しかも手にはお花とお菓子。
泣いてしまいそう、、、ていうか泣きました。
とっても大好きなお2人だったから。

しかもしかも女性就労支援企画なので、男性は会場には入れず、本当に激励だけして帰られました。
勇気100倍、緊張も何処へやら〜。
トークは乗りに乗り、3箇所で一番上手く講話が出来た。

お2人が以前いらっしゃった支店の支店長に連絡して、お礼を伝えたら、
「そんなことがありましたか!うちの支店はみんなそういうものが集まっているんです!」
とのこと。
今でもあの時の事は忘れません。

移住して19年、楽しい事、嬉しい事、辛い事、悲しい事、悔しい事、たっくさんありました。
が、ここまでやって来れたのも、
皆さんに支えられ、助けていただいたからこそ。

これからも、ぼちぼち珍道中〜は続きます。
まだまだお付き合いください(^^)

おまけ
去年の冬。
建物に雪がへばりついている、、、毎日が地吹雪ツアー!

画像1

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?