見出し画像

紫外線は通年で対策が必要です。目の防御にはサングラスを。

こんにちは
アイウェア(眼鏡・サングラス)屋さんでおなじみの
OKDです。

さて、
まだまだ暑い日が続いていますね。
日差しも強く、
紫外線対策が欠かせません。

他方、
紫外線は夏に限らず年中存在します。
よって夏以外の季節だったり、
曇っていたりしても紫外線対策は必要です。

アイウェア屋さんとしては
「紫外線からの目の保護」に
留意していただけたらと思っています。

紫外線が目に与える悪影響は
色々あるのですが、
数ある紫外線のリスクの中でも
「気づきにくい」ダメージなので、
とりわけ注意が必要だと思っています。

目(眼球)を紫外線から守るには
サングラス(カラーレンズ)がおすすめです。
なお、
紫外線対策としてカラーレンズを選ぶ際には
「レンズの色の濃さ」ではなく
「紫外線カット率」で選ぶと良いと思います。

サングラス『Illusion』

眩しさ対策も大事ですが、
紫外線対策という観点では
「紫外線カット率」がキモです。

とはいえ、
自分に合う色ってなんなのか。
どういったフレームをかけると
どういう顔の印象になるのか、
といった点は試着してみるなどして
わかってくるところだと思うので、
まずはお近くの眼鏡店やサングラスショップで
スタッフの方と相談しながら
決めてみて良いと思います。

筆者も相棒のサングラスを着用しつつ
目を大切に過ごしていきたいと思います。

筆者の運営するサングラスストアはこちら

それでは
OKD

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?