見出し画像

初めまして、丘の上カウンセリングルームです。

丘の上カウンセリングルームは2022年3月26日にまずはオンラインにて開室しました。

私たちが新型コロナウィルスの脅威に出会ってから丸2年が経とうとしています。なかなか出口が見えない中でカウンセリングルームを開室することに迷いもあったのですが、オンラインでのカウンセリングを行なっていらっしゃる先人の方々に励まされ、今日、この日に開室の日を迎えました。

オンラインでのカウンセリングには視線や表情の読み取りが難しかったり、カウンセリングの二人の人間でその場を共有するということを回線状況や音声の遅れなどの問題で阻まれてしまったり、と様々な問題や困難がまだまだあることは事実だと思います。

反面、外出の必要がなかったり、よりプライベートな空間でカウンセリングを受けられること。カウンセリングを受けるための時間や労力が少なく、必要と感じた時にすぐに誰かに声をかけられること。そして、マスクなしで人と対面し、会話が出来ること。画面の向こうでもそんなことがベネフィットとしてある気がしています。

新型コロナウィルスの脅威が去っても、オンラインと対面、その他様々な方法での心理援助を行えたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

文責:長尾(丘の上カウンセリングルーム)

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,122件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?