見出し画像

[自宅教室開業サポート]まとめ

自宅料理教室を8年運営してきて、たくさんの生徒さんに育てていただいたり、即日満席になる料理教室という教室運営についての本も書かせていただいた経験から、教室を新しく開きたいと思っている方に必要なサポートができないか?と考え、【教室開業サポート】を始めました。

1.誰の何のためのサポートか?

[料理やパン、ケーキなどの自宅教室を開きたいと考えているあなた]

に向けた、

[好きを仕事にし、幸せに働き続けるためのオリジナルの教室づくり]

をお手伝いするサポートです。

画像1

2.プロとしての覚悟はありますか?

自宅教室を始めることは簡単で、家賃を払わなくてよい自宅という箱があれば続けることも簡単かもしれません。

でも、それだけで本当に幸せでしょうか?

毎月集客の不安を抱え、せっかく考えたレシピも数名にしかお伝えできない。本来だったらレッスンをしたり、レシピを考える時間のはずなのに、集客に悩むことにたくさんの時間を割く。それなのに何をすれば良いかの答えは出ない…。

教室を開くことが趣味の延長であるならばわたしの出番はありませんが、色々な教室に通い勉強し、資格を取り、希望を持って自宅教室を開いても生徒さんに選んでもらえるかどうかはまた別の話し。

料理教室も他のビジネスと同じで、運営していくためのノウハウが必要で、簡単に開業できる=甘い世界ではなく、

【趣味ではなく仕事(プロ)という覚悟】

が必要なのです。

画像2

3.教室を始めるためにやるべきこと

覚悟を決めたあなたが次にやるべきことは、教室のカタチを考えることや料理やパンやケーキの技術を磨くことだけではありません。

目に見える部分だけではなく、自分の軸となるもの。

オリジナルの教室づくりに向き合い、1つでも多くのあなただからこそという武器を知る。

これこそがまず必要なことで、向き合うからこそ、

値段や場所だけではなく、あなたの教室だから行きたい!

と生徒さんに選んでもらえるようになるのです。

画像3

4.サポートの内容

教室を開くために必要な知識やあなたの武器になるもの、何が足りないのかを基に決め、実際に教室をスタートするところがゴールとなります。

なので、具体的な内容はあなたとのオンライン面談から何が必要か?を引き出し、あなたに必要なサポートプランをつくります。

例をあげると、

・自分を知るための講座
・SNSの講座
・技術力アップの講座
・企画力を身につけるための講座

などなどがあり、どれも、

知る+考える+行動する+ブラッシュアップ

を一緒に繰り返していきます。

※フルサポートの場合は1ヶ月×2回(1回3時間)の講義で約4ヶ月が目安。あなたのための講座なので、それよりも少ない回数でサポート終了となる場合もあります。

(オンライン面談の後にお時間をいただき、あなたに必要なカリキュラムを作成いたします。)

画像4

5.おかちまいだからこそできるサポート

このサポートは、先生向けのセミナーをさせていただいたり、教室についての本を出版させていただいたり、実際に教室を運営しているわたしだからこそのオリジナルのサポート。

幸せの価値観はお金なのか、やりがいなのか、人それぞれ。でも教室を開き、続けていく上でもっとも幸せなことは、

自分がやりたいことをやって、そこにそれを好きな生徒さんが集まってくれること。

これこそが幸せに働くという価値観につながると考えています。

何より、ちゃんと同じ立場で悩んだ経験があり、生徒さんに幸せに働き続けさせてもらっている今のわたしだからこそ、お手伝いできる内容です。

画像5

6.ライバルじゃなく仲間という想い

そう、この言葉、正しくこれなんですよね。たくさんの先生と出会ってお話しする中で、わたし、気付いちゃったんです。

教室のカタチはそれぞれで、やっていること、伝え方は違くても、生徒さんの役に立ちたいとか笑顔のためとか、目指す方向は同じことに。だからこそお手伝いできることがあるし、そんな仲間が増えるきっかけをつくれるなら、それはそれはわたしにとっても幸せなことだと思うんです。

画像6

7.まとめ

【料理教室を開く方に向けてのサポート】をはじめました。

幸せに働き続けたいあなたと一緒に、知り、考え、行動し、ブラッシュアップしながらオリジナルの教室をつくるお手伝いをします。

このサポートはあなたオリジナルのサポートになるので、何が必要かはオンライン面談をしてから決めていきます。

基本はオンラインでの講座となりますが、必要な内容があれば愛知県小牧市までお越しいただき、直接レクチャーします。

幸せに働き続けられるあなたオリジナルの教室をスタートさせることがゴール。

本気で好きを仕事にしたい。幸せに働き続けたいあなたのお手伝いができたら、わたしもとても幸せです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます♡ 美味しくて笑顔になるレシピを生み出すために使わせていただきます☺︎