見出し画像

【学校では教えてくれない】高校生なら株式投資を始めよう!株を勉強したら、やりたいことが見つかり100日後の未来が見える力まで身についた?

「株式投資って名前は聞ぃたことあるけど、どんなんなん?」
「借金を背負うかもしれへん。危険や!騙されたらアカン!」

『株式投資』と聞いて、このように感じる人は少なくないかもしれません。ましてや、今回の記事は大人向けではなく、『高校生向けに』株式投資について書いています。

かくいう私も、つい最近まで「株式投資=難しい」「株式投資=失敗する」というイメージがあり、まったく手をつけていなかったです。

それほど、世間一般的に
『高校生が株式投資に手を出すことは難しい』というイメージがあります。

ただ、今回お伝えしたいのは
『"高校生こそ"株式投資をすべきである!』ということです。


コミュニケーションのフリーアイコン5 (1)

いや〜〜〜、本当に高校生のうちに株式投資に出会っていたかった。


株式投資を学んでいる今、切実に思います。なんで、先生は。親は。高校生の頃に株式投資を教えてくれなかったんだ!

なぜそのように思うのか。
それは、株式投資を学ぶことをこのように定義しているからです。

「株式投資を学ぶことは=お金を稼ぐ」

ではなく、

「株式投資を学ぶことは=やりたいことが見つかる
「株式投資を学ぶことは=未来を見る力を養うこと


と、定義しています。そのため、高校生でなくても若ければ若いほど、早めに学ぶことがいいのです。

今回の記事では、
①なぜ株式投資を学ぶとやりたいことが見つかるのか
②株式投資を学ぶことのメリット

について説明していきます。それではご覧ください。

このnoteを書いている人:
岡内 大晟(おかうち たいせい)
大阪生まれ。高等学校教諭一種免許取得。

教育実習にて、社会に出るための勉強を教えるはずの自分(教師)が、全く社会のことを知らないことに葛藤を覚え、サラリーマンの道へ。
400人以上の経営者へのインタビューを経験し、『型にハマらない』行動や選択をしている人が社会で大成していることを実感し、『可能性を伸ばす教育』を高校生に提供することを自身のミッションにする。

現在は、AO入試専門塾で高校生を対象にAO入試のサポートを行う校舎長
(※正式には総合型選抜入試ですが、以下AO入試と表記しております。)


【なぜ株式投資を学ぶとやりたいことが見つかるのか】


自分の将来の夢や、本当にやりたいことを見つけるのって難しいですよね。そんな悩みを株式投資を学ぶことで、一気に解決できます。

【株式投資でやりたいことが見つかる5ステップ】
①好きなことをピックアップする
②好きなことに関連する企業をピックアップする
③推し企業を見つけ、株価をチェック
④推し企業が本当に伸びるか調べる
⑤推し企業のこと、業界のことにかなり詳しくなる

順を追って説明していきますね。

画像5

①好きなことをピックアップしよう

将来の夢はなくっても、"興味があること"なら誰しもありますよね??

・車が好き
・ファッションが好き
・K-popが好き
・カラオケが好き
・運動が好き
・テレビ番組が好き
・お笑いが好き
 ...etc

人ぞれぞれ、好きなこと・興味があることがあるはずです。

好きなことがわかれば、次にその好きなことに関わっている会社はどこか?を探してみてください。

②好きなことに関連する企業をピックアップする

『車が好き』なら
 ・日産
 ・TOYOTA
 ・Tesla(テスラ)
『K-popが好き』なら
 ・JYP
 ・SM
 ・YG

と、関わっていそうな会社をピックアップしてみてください。

例えば、あなたは『車が好き』なら
「テスラのデザインが本当にかっこいい!」
「自動運転技術など、テスラの技術は本当にすごい!!」

と、『車好き』なあなたなら、テスラなど人気な車が「なぜ人気なのか」「どうすごいのか」を熱く語れるはずです。

③推し企業を見つけ、株価をチェック

「どれどれ、俺がすげえと思った会社はどんな人気があるんや〜」

と、自分の"推している会社"がどれほど人気かを調べる感覚で、その会社の株価を見てみてください。

株価の調べ方は簡単です。iPhoneユーザーであれば、こういうアプリがすでにインストールされているはずです。それをクリックしてみてください。

スクリーンショット 2020-12-01 20.58.10


このアプリを開くと🔍検索できるので、Tesla(テスラ)と入力してみてください。するとTesla(テスラ)の株価が出てきます。

画像4

こんな感じで出てきましたか??
どうでしょう。今年に入ったあたりから爆あがりしていますよね!

『車が好き』なあなたなら、Tesla(テスラ)のことはもしかして結構前から知っていたのではないでしょうか?

ちなみに、Tesla(テスラ)推しを始めたのが1年前の2019年だとしたら【149】という数字の人気数になります。

それが今や、【597】になっています。
その差なんと、4倍強!!!

もしあなたが、2019年に投資の勉強をして、お年玉の1万円をテスラに"推し代"として投資していたら、お年玉は4万円になってかえってきます。


他も見てみましょう。

"niziU"や、"TWICE"を輩出している韓国の芸能事務所『JYP』


『K-pop好き』なあなたは、Nizi Projectや、SEVENTEENはもちろん観ましたよね??

もしあなたが、あの"TWICE"を輩出したテレビ番組『SEVENTEEN』を2015年に観ていて

「K-popやばい!!最高!!」
「TWICEかわいい!!」

となって、そのTWICEがいる芸能事務所『JYP』に"推し代"を投資していればこうなっています。

画像5

ほぼ垂直 !笑

2015年に【10,492】だった人気数が、【40,058】
これまた4倍の成長率です。

なんなら、『SEVENTEEN』を観た直後の2015年でなくても人気がまだまだうなぎのぼりの2017年。
"Heart Shaker"や、"SIGNAL"を聴いていた頃に投資をしても4倍です。

ファンとして、グッズやライブ代、CD代と使っていたならそのうちの数割を投資に回すことで、大きなリターンとしてかえってくるのです。

ちなみに、

野球が好きなら?
日本シリーズでソフトバンクホークスが優勝した!株価は?
ファッションが好きなら?
UNIQLOが毎年おしゃれになっているぞ!株価は?

と、このような感じで自分の好きなことに関わる『推し企業』を見つけ、株価を追ってみてください。


④推し企業が本当に伸びるか調べる

「たしかに俺が推している会社はあるけど、ほんまに伸びるんか?」
「そんな曖昧なものに、俺の大事な1万円は投資できひん!」

そう思ったあなたは、かなり筋がいいです。
投資すると判断できるまで、その推し企業のことを調べましょう。

調べ方は簡単です。『タテ・ヨコ』で調べるというのがコツです。

「タテ?」

「ヨコ?」

なんじゃそりゃ?ですよね。

これは、ライフネット生命創業者で、現APU(立命館アジア太平洋大学)学長の出口 治明(でぐち はるあき)さんが推奨しているリサーチ方法で、このタテ・ヨコで調べると、大事なことは全てリサーチできるという手法です。

このタテ・ヨコとは、

タテ=歴史
ヨコ=他国/業界

を表します。

つまり、その推している企業の
タテ(歴史)は?? ヨコ(業界)は??
をリサーチしてみよう!ということです。

では、例えばテスラだとどうでしょう??

【タテ】

「テスラは、2004年4月にイーロン・マスクという人が作ったのか。」
「まだ設立16年?若っ!!」
「てか、そもそも車の会社ってどんな歴史があるんやろ?」
「1908年に、アメリカで『フォードT型』って車が爆売れしてるやん」
「馬車の代わりになったから爆売れしたんやな」
「車の前は馬車か」「じゃあ未来は??」
「自動運転」「空飛ぶ車か〜〜」
「え、まって。テスラやん!!」

【ヨコ】

「いや待て待て」
「自動運転や、空飛ぶ車ってテスラ以外にもやっていないんかな??」
「調べれば調べるほど、テスラかっけぇ〜〜!」
「テスラが、未来の車部門じゃ群抜いてるやん」
「そら、テスラ伸びますわ〜」
「ほな、テスラで決まりやがな」

こんなイメージです。いかがでしょうか。
車好きなあなたなら簡単にできそうですよね。

⑤推し企業のこと、業界のことにかなり詳しくなる

そうこうしているうちに、あなたは『推し企業』だけでなく業界のことにも詳しくなっているはずです。

しかも、上記のタテ・ヨコを調べている会話の中にも出てきましたが、この関西弁の男の子は、テスラのことを調べているだけで「テスラが未来の車の常識を作るぞお!」と、業界の未来が見えていますよね??

その頃にはすでに、
その業界では、どういう仕事内容があるかも見えているはずです。

その時に、「うわ、ここかも!」と感情が動く瞬間を見逃さないでください。きっとその感情が動いたところが『あなたのやりたいこと』です。

画像6

【株式投資を学ぶことのメリット】

ここまで読んでいただいたあなたは、すでに株式投資を学ぶメリットを少なからず感じているかもしれません。

改めて、株式投資を学ぶメリットはこちらです。

株式投資を学ぶメリット
①自分の好きなことが見つかる
②リサーチ力が身につく
③好きなことでお金が稼げる
④未来を見る力が身につく
⑤大学受験にも繋がる

①〜④は上記で説明しましたが、⑤大学受験にも繋がるに関してはイメージつきますでしょうか?

自分の好きなことが見つかることは、その後の人生に大きな変化を与えます。特にAO入試においては、①〜④の工程ってとても重要なんですね。①〜④をマスターすれば、AO入試において土台が整い、戦える武器を持っている状態です。必ずや、受験もスムーズに進むでしょう。

さて、株式投資を勉強するだけで得られるメリットご理解いただけましたでしょうか。『自分の好きなことが見つかる』ので、若ければ若いほど得られる効果は大きいです。そのため、高校生のうちに株式投資を学ぶことをおすすめしております。

あなたが、高校生なら株式投資を今すぐやりましょう。

最近では、One Top Buyという1000円から株式を購入できるアプリもあります。お年玉の使い道、少し考えてみてはいかがでしょうか。

※もし、高校生をお子さんを持つ親御さんがこの記事を読んでいたら、株式投資の勉強をすることがいかに子供の成長に繋がるかをこの記事で確認し、ぜひご家庭で取り入れてみてください。

画像7

株式投資は近い将来、高校生でも当たり前のようにしている??

2020年度以降、子ども達が学校でお金の勉強を始めることをご存じでしょうか。指導要領の改定が行われ、正式に学校教育でも『お金の勉強』を小学生から高校生まで各年代に応じて行われます。

ついにお国の方針のもと、『お金の勉強』が始めるのです。

乗り遅れてはいけません。

さらにさらに、
圧倒的な生徒数を誇る今話題沸騰中の、N高ではすでに投資部が存在し、実際に生徒が株式運用をしているのです。

彼らがより優秀な人材となり、社会に改革をもたらせていくでしょう。乗り遅れてはいけません。

「株式投資は、大人の話やん」

と、呑気なこと言っていられません。

ぜひ
株式投資を勉強し、あなたの可能性を伸ばしていってくださいね。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?