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米国が中国の輸入の割合が減少し、主位から陥落する見通し

2023年の上半期において中国の輸入割合が15年ぶりに主導権を失い、米国への依存度が減少する見通しとなっています。
中国はこれまで長い期間にわたり、世界の商品や製品の輸入国としての地位を築いてきましたが、最近の統計データではその割合が減少していることが示されています。

この動きの背景には、米国が国内生産を増やし、自給自足を促進していることが挙げられます。

特に、エネルギー産業や製造業などの分野での成長が顕著であり、これによって米国内での需要が増え、輸入に頼る必要が少なくなっています。

また、米国と中国の間には貿易摩擦や政治的な緊張が存在しており、これも中国の輸入割合の低下に影響を与えています。

双方の国が貿易政策や関税を見直している中で、中国による米国からの商品輸入が減少し、その結果として主導権が移っていく可能性が高まっています。 この予測は、中国の経済発展が継続していく中で、その国内市場への重点が移行していることも反映しています。

中国は近年、国内市場の成長に重点を置き、消費者の需要を喚起するための政策を導入しています。
これにより、国内での需要が増え、輸入依存度が低下する傾向にあります。 このような見通しは、世界経済の構図にも影響を与える可能性があります。中国の輸入割合の減少は、他の国や地域との貿易関係に変化をもたらし、新たなチャンスやリスクが生まれる可能性があります。

しかしながら、中国が主導権を失うとしても、その経済力や市場規模の大きさは依然として世界的な影響力を持っています。

したがって、中国の経済動向には引き続き注目が集まり、国際的な経済関係において重要な要素となっていくでしょう。

米中の政策主導による分断と国際貿易の構造変化

米中の政策主導による分断と国際貿易の構造変化 2021年1月から5月までの輸入額は前年比25%減少し、米中はメキシコとカナダに抜かれ、世界経済の4割を占めるが分断が進んでいます。

米中の関係はトランプ政権の時から始まり、バイデン政権でも継続されています。特に半導体の輸入量は半減しており、半導体は電子機器で必要不可欠なものです。

中国以外の国からも輸入量が減少しており、特にアメリカと東南アジアが増加しています。中国への輸出額は前年と同水準で推移していますが、カナダとメキシコとの比較では半分ほどに減少しています。

また、民間航空業界でも中国への輸出量が半減しており、アメリカからの航空機の購入も計画が変更されているようです。 企業の生産体制も見直されており、台湾の会社が中国国内でiPhoneを組み立てていましたが、東南アジアやインドへの移転が進んでいます。

これにより、中国への依存度が低下しています。 さらに、中国が南シナ海で人工島を建設していることも国際的な問題となっており、中国の領土拡大への懸念が高まっています。

そのため、日本を含む多くの国が中国に対して警戒感を持っています。 また、中国企業ファーウェイの問題もあり、米国や日本ではファーウェイの製品は使用を制限しています。

アメリカではファーウェイ製品の使用が禁止されており、日本でも購入することは考えにくいでしょう。このような流れが続く中で、TikTokの問題もあり、アメリカでは情報の提供が求められています。 以上のように、米中関係の変化により国際貿易の構造が変わりつつあります。

今後、この問題がどのように進展するかはまだ不明ですが、日本にとっても潜在的な脅威となっていることは間違いありません。この問題は長期間にわたって続く可能性があり、いつ爆発するかもわかりません。ですが、今の時点ではまだ全体像がつかめていないため、注視が必要です。

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