見出し画像

其筈

☆2022/10/29 其筈 リリース!☆


この度6枚目シングル 其筈(ソノハズ)をリリースしました!


今年の春ぐらいに思いついた曲で、それ以来みんなに早く聴いてほしくて頑張って制作してきました!夏を越えて、秋になってしまったけど、この曲のテーマの一つである「夕方🌆」にぴったりな季節になりました!

この曲は一見暗く思えるけど、自分の人生を受け入れて生きるという前向きなメッセージが込められた曲です。


自分に納得して生きること

朝目が覚めた時に今までの自分の人生の記憶が蘇ってきて、ある時点から今までのことに関して、こんな筈では無かったのになー、とか、なんで上手くいかないんだろう?と思って、それらは決して取り返せない、やり直せないことだと思うと、とてつもない自己嫌悪と絶望感に苛まれる事が多々ありました。
この曲を作るまで、いつからか分からないくらい長い間ほぼ毎日そんな感情を朝から感じていました。

でもある時、昼にボーッと過ごしていたらこの曲のアイデアが浮かんできて、「歩いても 悩んでも 運命 さだめ」という言葉とメロディーが出てきた時に、「そうか、そうだよね。」とひとり腑に落ちました。

そして、何年も、一人でひたすら作曲をし、DTMを学んできた日々を思い出し、今までは理想通り歩めない、結果が出せない自分を責めてきたけどそうじゃないんだと思いました。

過去を振り返ればできた事とできなかった事が多々あるけど、それらを徒に数えて過ごすのではなく、どんな感想を持ったとしても私の人生とはそういうものだったと受け入れる。
そしてその上で何か希望があるならそこから叶えていくべきだと思いました。

この曲はそんな私自身の気づきと、これからの新たなスタートとなる一曲です。

この曲の世界を探究していて、必要なのは毎日自分で自分に納得して生きることだと思いました。
それは単に演奏の出来や制作の進み具合だけではなくて、その日の服や靴、片付けや時間の使い方等些細なことまで、完璧ではなくても可能な限り「これでいい」「これがいい」と納得して生きたいということです!

小さなことを積み重ねて生きるのが大事だとよく言われるけど、それで大丈夫なのか?間に合うのか?不安になることもあります。
そんな中でも少しずつ自分で納得して、「ガラスのような確信」を積み重ねていきたい、そんな思いからできた曲です。

https://youtu.be/3yXXSk5A3LY


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?