見出し画像

ハートを整える

ハートを整える。
これを習慣にしてからいろいろ順調になって来た実感があります。

私たちは普段どうしても頭で物事を考えがち。
状況や条件、方向性を鑑み、こうすべきだ!こうあるべきだ!みたいに。
合理的な選択。妥当な選択ってやつです。

論理的に考えて答えを出したい時や、説得力のある、筋の通った違和感のない選択をしないと説明がつかないし、自分自身も納得がいかないということも多いと思うけれど、少し立ち止まって

「それは本当に私が望んでいることか?」「心が喜ぶことか?」

と問うことも必要に感じます。

もちろんそんなこと後回しにしなきゃいけな状況もあると思うけれど、
脳ばかり使って心臓を思いやらないと、だんだんと心臓の音が聞こえなくなってしまうようです。(心臓はもちろん動いていますが、、)

よく心臓移植をした人が、前の心臓の持ち主の記憶を持つなんて話を聞きますが、心臓も意思を持っているそう。
それがどれくらい本当なのか分かりませんが、
頭では分かっているのに、どうしても心が躍らないとか、
根拠は全くないけど、こっちを選択した方がワクワクしそうとか、
頭で考えることと心が感じることが一致していないことってあると思います。

胸に手を当て、心臓の音を聞いてみる。
今日も元気かな?
ちゃんとあなたのメッセージも受け取れるますように。
そんな感じに語りかけ心を感じる習慣です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?