見出し画像

人への期待

こんばんは。
夜のミーティングも終わって、あと寝るだけの岡本です。

すっごくストレスになることが多い人間関係
私、毎回同じパターンでイライラしちゃいます。
毎回毎回また怒っちゃうけど、どうしてもイライラしちゃうし、
人に聞いてもらえないとどうしても収まりきらない。
女の人って話してストレス解消できる生き物だと思ってる。

けれど、イライラしたくないので真剣にじっくり考えて
なおかつその原因をここにかいてイライラを減らしていこうという試みです

私が基本的にイライラしちゃうのは
私にとって都合の良いように相手に期待しちゃうことです
なんだか難しい日本語に…。

相手に対して期待するからイライラするんだよって言われたことがあって、
自分の中で昇華できなかったんです。
だって、相手に期待することは普通のことだし、期待しないっていうのもなんか変だし、それって相手に少し失礼じゃない?とも思ったわけです。
けれど、それとこれとはまた別なんだなと笑

この人だったらきっとやってくれるだろうという期待って信頼しているから期待するのであって、別に悪いことではないですよね。
私のストレスの原因になっている期待って親切にしてくれるだろうの期待で、これって私の都合の良いように考えちゃってるんだなって思いました。
結局自分の価値観で普通こうだろうって予測、言い換えれば期待してるから、そうじゃない対応をされたときにイライラしちゃう。
「なんでそういう言い方するの?」とか「なんでそういう対応する?」とか。
でも、落ち着いて考えれば、「まぁ余裕がなかったのかな」とか「この人が大事にしていることは○○だから、そりゃそういう対応するよな」とかってなるんだなと。
あとは慣れ。笑

相手が何を信念にもっているかを理解すると、少しは近づけるかもしれないのかなと思った今日この頃でした。
心がないと、行動にはならないですからね。

それでもイライラするので、あとはその経験と慣れなんだなーと思った岡本でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?