見出し画像

33歳でiOSエンジニアにキャリアチェンジ

挨拶

エンジニアと人生コミュニティのアドベントカレンダー#2の2日目を担当させたいただきますokaです。よろしくお願いします。

ファーストドリーム

いきなりですが、みなさん夢はありますか?

私の夢は学校の”先生”になる事でした。

その夢はありがたい事に叶える事ができました。
また出会った生徒にも恵まれて非常に良い教員人生を送らせていただきました。

セカンドドリーム

そんな自分ですがエンジニアと人生コミュニティのオーナーである堤さんと出会い、iOSアプリ開発にめっきりのめり込みいつしか"iOSエンジニアとして仕事をしたい"と思うようになりました。
ここで第二の夢、iOSエンジニアになりたい!!という夢が誕生しました。

動機

仕事としてiOSエンジニアになりたいと思った主な要因は
・元々技術的な事を活かして少しでも社会や人々の生活に何かしら役に立てたら嬉しいと思っていた。
・初めて自分が書いたコードが自分のデバイスで動く姿をみて感動した。
この元々の思考と感動した体験が混ざり合って徐々に"アプリ開発が仕事にできたら楽しそうだな"と思うようになり、本格的にiOSエンジニアになるため転職活動を始めました。

転職活動

実際に転職活動を行う前から
・職務経歴として教員しかした事がない
・年齢が33歳と若くはない
の2項目がすごく自分の中で劣等感としてあり、実際に転職活動する前から"うまくいかないのでは"と自分で決めつけていました。
案の定5,6社受けてみると決まり文句のように
・うちは未経験採用してないんですよー
・どこかで一旦経験積まれてからまた受けてください
・今までのキャリアを活かした方がいいのではないでしょうか
など想像はしていましたが実際言われると割と厳しいお言葉をいただきました。

転職活動2

そんなこんなで、少し転職活動に対して消極的になっていた時に"未経験でも技術がある事を証明できればなんとかなるのでは"というお話を聞き

"これだ!!"

と思いました。自分には経験もなく、30代も半ばに入ろうとしている。そんな自分を企業が欲しがるだろうか?技術があれば欲しがるだろう。
ここから実際に実務で使用されそうな技術や知識を意識して勉強し直す事にしました。
初めはアーキテクチャー。
UIKitを用いてMVPやMVCで簡単なアプリを作ってみる。
また作ったものはiOS設計パターン入門書を参考に見比べて何度もリファクタリングしてみました。時には他の所属しているオンラインサロンでコードレビューを受けたりして少しずつ修正していきました。
また個人的にはSwiftUIを好んで使用する事が多く、MVVMを知った時は少し保守やメンテナンスを意識した書き方できるようになった実感があってすごく嬉しくなったのを今でも覚えています。

また各企業が出している新人研修向けの教材が昨今公開されている事がおおくなってきたので片っ端からとにかく試してみたり、UnitTestやGit、GitHubでのバージョン管理をコミュニティの様々な方々に教えていただきながらできるようになってきました。

個人で作りたいアプリをただ作ることも非常に楽しかったのですが、自分は知識や技術が自分の中にしっかり落とし込め、それらを使用できていく過程に非常に楽しみを覚えほぼ全ての時間を勉強する時間に充てるようになりました。ちなみにこの頃から勉強している感覚は自分には無く、ただ好きなゲームの攻略法を毎日調べては試す感覚に近い感じで日々学んでいます。

そんな日が1ヶ月ぐらい続き、いよいよ転職活動を再開させます。
以前から気になっていた企業さまで、コーディングテストもあるという事なのでここは人生の大勝負だなという思いでチャレンジしてみました‼︎
(実際に受けてみた記事はこちら)

結果は不合格でした。。。
正直ショックは大きかったのですが、やりきった思いと、不合格ではあったものの、非常に丁寧なレビューをいただき、自分の欠点がよく理解する事ができました‼︎

転職活動3

実は上記の企業合格する気満々だったので8月いっぱいで教員を退職する事にしていました‼︎しかし落ちてしまったため、これらかどうしようか、、、と思っていた矢先、以前から教育の分野とiOSではないが、業務システムの開発や製造業における自動搬送機の製作などでお声を頂いていた企業がありましたので連絡してみるとあっさり仕事がいただけました。
教員をやめて初めて個人事業主として仕事をいただけ、人生頑張っていたらなんとかなるもんだなと思いました。
ちなみに収入は1.8倍ぐらいになりました。

コーディングテストを受ける事で明確に自信がついた事と、改善する部分がみえた事、そして退職した事で転職活動をどうどうと行えるようになり、以前よりしっかりと行動に移せるようになりました。

ここから色んな会社にカジュアル面談を申し込んだり、転職サイトからお声がけいただいた会社含め15社程度応募させていただき、本格的に転職活動に打ち込みました。

結果、5月ごろから転職活動を初めて

186日目

ようやく初めて内定いただきました‼︎本当に嬉しかったですし、こんな自分を評価してくださった企業様には感謝しかないです。

その後現在受けている企業様からはほぼ内定をいただき、5月当初の33歳、未経験からは転職は無理かも、、、から技術とやりたい事をハッキリさせれば不可能では無い事がわかってきました‼︎

現在

現在複数社内定をいただき、また選考中の企業様もありますので詳細については伏せさせていただきますが、今後じっくりと考え選択したいと思います。教員からのセカンドドリーム、"iOSエンジニアになる"もなんとか叶えられそうで本当によかったです。

これも堤さんと出会わなければ絶対に体験できなかった人生だと思うと感慨深いです。

またコミュニティの皆様には本当にお世話になりました。
こんな未熟な自分に暖かい声をかけていただいたり、助けていただいたり、時にはコーディングテスト中にパニックになり、間違えてGitHubでフォークしてしまったところ助けていただいたり・・・笑

本当に感謝しかありません。
今は具体的な案はありませんが、いつか何らかの形でお礼ができればと思っています。

夢は人生を豊かにしてくれる

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
冒頭では"夢はありますか?"と問いてみましたが、私自身、人生に二度も夢と思えるほど熱中して目指せるものに出会えた事、またそれらを叶えれた事は非常に幸せ者だと思います。

また夢は一旦叶えましたが、まだまだこれから夢の中を走って堪能したいと思います‼︎是非今後も私の"夢の物語"を部分部分ではありますが発信していきたいと思いますのでまたよければ見ていただけると幸いです。

この度はアドベントカレンダーに参加せていただき本当にありがとうございました!!コミュニティのカレンダーはまだ始まったばかりで、今後もっと面白い記事がたくさん出ると思いますので是非チェックしてみてください!

では今日はこの辺で!!

ダウンロード

おまけ

こちらのコミュニティでは昨年もアドベントカレンダーを行っており、非常に面白い記事がたくさんありますので是非気になる方はチェックしてみてください☆


いいねと思えたらよろしくお願いします😋