見出し画像

生活空間を整えて、心を整える

今日、数ヶ月ぶりに朝7時に目覚めた。

不眠症の私は、いつもだったら二度寝をするところだが、不思議と今日はそのまま起きられた。

目覚めた途端、「今日はどこ掃除の日だっけ?」「トイレ掃除をしよう」と思った。

朝、掃除をするのは調子の良い時の習慣です。

こんなことは本当に数ヶ月ぶり。

居候の私は家事をすることが仕事のような物なのに、申し訳ないことにここ数ヶ月それができていなかった。

今日は火曜日、玄関の日。

不必要に出ている靴(全部私のw)を下駄箱へしまって、クイックルワイパーで玄関フロアを磨く。

当たり前だけど玄関ってビックリするくらい汚れているのよね。

毎日、一箇所掃除をする。(水回りは毎日)

月曜日は廊下とリビング、火曜日は玄関、水曜日は廊下とリビング、木曜日は洗面所、金曜日はキッチンの床、土曜日は廊下とリビング、日曜日は自分の部屋。

水回り(トイレ、キッチン、洗面台、お風呂)は毎日、使った時に掃除する。

お風呂は毎日全体を掃除する訳ではなく、これも毎日一箇所ずつ掃除する。

月曜日は蓋と小物、火曜日は天井、水曜日は床と排水溝、木曜日は正面の壁、金曜日は右側の壁、土曜日は左側の壁、日曜日は背面の壁。

そうすると一週間で一通りの掃除が完了する。

大掃除いらずです。

全部、一気に掃除しようと思ったら物凄い労力だけど、一日一箇所なら、

ちょちょいのちょいです。

これ、ホント。

生活空間の乱れは心の乱れ。

生活空間が整うと、心が整います。

これ、ホント。

「毎日一箇所お掃除習慣」、皆様もお試しあれ。

All the best おかきょん

**********************

おかきょんの素顔が気になる方は、↓こちらのリンクからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?