見出し画像

Autobahn / Kraftwerk(1975)

AutobahnはKraftwerkの楽曲でシングル、同名アルバムに収録されている。

Autobahn

電子音楽を世界に流行させた名曲

エポックメイクといっても過言ではないですが、電子音楽とポップスの融合という観点でこの曲は歴史に名を刻んでいます。
個人的にこの曲の大きな魅力は、電子音楽の実験的な雰囲気ではなく、牧歌的な雰囲気と自動車という我々の良い生活を指し示しているような雰囲気だと考えています。20数分という長い曲ですが、自動車に乗っているちょうどよい時間もそれくらいだと思います。

アルバム『Autobahn』楽曲リスト

実験的な雰囲気とメロディーがはっきりしているものと二分できると思います。名盤です。

1 Autobahn
2 Kometenmelodie 1
3 Kometenmelodie 2
4 Mitternacht
5 Morgenspaziergang

ライブ版

Kraftwerk - Autobahn (live) [HD]

有名なライブツアー版ですね。Autobahnはやはり名曲です。

3-D版

Kraftwerk - Autobahn (The 3D-Catalogue)

最近のツアーでやっている3Dメガネをかける版ですね。こちらもこちらで味があります。

歴史に名を刻む名曲

Autobahnはまさにそんな1曲です。本当に大好きです。聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。


関係のある記事

Computer World / Kraftwerk (1981)

名盤Computer Worldの1曲です。こちらもポップで良いですね。

The Man Machine / Kraftwerk (1978)

こちらも名盤で名曲ですね。とにかくかっこいいです。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。