見出し画像

2023.3 アクセスランキング TOP5

たくさんの方にご覧いただき感謝申し上げます。
今回は3月のアクセスランキング TOP5を発表したいと思います。

今夜はブギー・バック feat.スチャダラパー / 小沢健二 (1994)

ビューの伸び方が圧倒的でいまだにこの曲が大人気なのを証明したといえます。

小沢健二 / 今夜はブギー・バック (Live 1994)

こちらのライブ版もかなりの盛り上がりを見せていますね。


3月26日 郡山市ふれあい科学館スペースパーク プラネタリウムコンサート「ZABADAK LIVE in spacepark V」

先日行ったライブレポートですね。Wonderful Lifeやいのちの記憶など、印象に残る楽曲をたくさんやった素晴らしいライブでした。

ZABADAK (ザバダック) - Psi Trailing - LIVE (ライブ)

Psi-trailingもかなり久々にやった楽曲でした。これも本当に名曲ですね。


水の踊り / ZABADAK (1989)

上記に続いてZabadak関連です。この楽曲もライブではあまりやりませんが、名曲です。静かなプログレですね。

ZABADAK (ザバダック) - Mizu no odori (水の踊り) - LIVE (Remaster)

noteの記事でも紹介していますが、名ライブですね。


風のとおり道 / 久石譲 (1988)

知名度的やファンが多いところから短い間でビューが多くあった記事です。この曲も本当に素晴らしいですね。

joe hisaishi - The Path of the Wind, 風のとおり道

久石譲さんのピアノ演奏も繊細なタッチで本当に風で飛んでいけるような仕上がりになっていますね。


Stream of Conciousness / Dream Theater (2003)

この記事はTwitterのフォロワーさんの方々が根強いプログレファンの方が多く、その影響で多くのビューがあった記事です。プログレメタルの名曲です。

Dream Theater - Vacant, Stream Of Consciousness, Disappear - Madison Square Garden 2004

Madison Square Gardenでのライブ版のようです。Vacantとつながっていると楽曲が強化されますね。


楽曲の人気とライブレポの強さ

こういう記事を書くと、楽曲の人気やライブレポがビューに繋がっているんだと強く感じます。今後もぜひチラ見で大丈夫なので、良い音楽を聴きたいようでしたらこちらのnoteにアクセスしていただければ幸いです。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。