見出し画像

Hergest Ridge , Pt.2 / Mike Oldfield (1974)

Hergest Ridge , Pt.2はMike Oldfieldの楽曲で、アルバム『Hergest Ridge』に収録されている。

Hergest Ridge

2010 Mixのご紹介

Hergest Ridgeは1974年のアルバムですが、今回は2010 Mixを紹介します。というのも1音1音がとても際立ち、ミックスも新たにこの曲の美しいところが強化されたMixだと思うからです。
2分40秒ごろから始まるメインのパートでは、コーラスの厚みもより感じられるようになって、この曲が表す自然で土着的な美しさがより感動的になっていると思います。

アルバム『Hergest Ridge』楽曲リスト

1曲を2つに分けているようなイメージだと思っていただければよいですが、Pt.1は静、Pt.2は動みたいなイメージでしょうか。

  1. Hergest Ridge, Pt. 1

  2. Hergest Ridge, Pt. 2

ライブ版

Mike Oldfield - Incantations/Hergest Ridge - Live in Goteborg 1982

この曲のライブ版はとても珍しいです。途中のElectric Thunderstormと呼ばれるところからのようです。

オーケストラ版

Mike Oldfield - The Orchestral Hergest Ridge

Mike Oldfieldは特に演奏に参加していないそうですが、オーケストラ版があります。こちらも雰囲気に合ってとても良いですね。

Mike Oldfieldらしさを感じる大曲

この楽曲は20代前半に作られたこともあるかも知れませんが、Mike Oldfieldの自然な魅力が感じられる大曲だと思います聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。


関係のある記事

Mike's Reel / Mike Oldfield (1997)

Mikeらしい小曲でかわいらしい1曲です。

Ommadawn,Pt.1 / Mike Oldfield (1975)

Mike Oldfield最強のアルバムにして私がもっとも好きなアルバムです。

To France / Mike Oldfield (1984)

To FranceもMike Oldfieldポップスの中ではとても有名な1曲ですね。

Five Miles Out / Mike Oldfield (1982)

Mike Oldfieldは好きな楽曲が多いですが、最近鬼リピしていた楽曲です。歌詞が最高。

MOONLIGHT SHADOW / KOKIA (2002)

Mikeの中ではもっとも売れたポップス「Moonlight Shadow」をKOKIAさんがカバーしたもの。カバーもたくさん紹介しています。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。