水菜の成長【19、20日目】

6/18【19日目】農園に行かなかった。
6/19【20日目】

水菜の成長日記は、今日が最終回の可能性が高いです。これまで目を通してくださり、ありがとうございました。

昨日の大雨のせいか、茎が根元近くから折れてしまっている個体が散見された。また、葉は虫に食い尽くされたのか、柔らかい部分を中心にスカスカな状態になっていた。

もう一度水菜の種を蒔く時は、以下の点を遵守するつもりだ。
『種蒔きと並行して防虫トンネルを設置する』
虫食いの対策について色々調べた結果、そもそも虫を侵入させないことが大事だと分かった。

ベランダの栽培は風通しが悪く徒長してしまうのでもうやらないと思うが、農園での栽培は風通しや日光は問題ない。ただ、防虫トンネルの設置は、面倒だなと感じてしまう自分もいる。また、水菜はアブラナ科のため、虫がつきやすい。厄介だなぁ。現状の率直な感想はこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?