見出し画像

大山の人生においてのミッションの一つ「奄美を帰ってきたくなる島にする」について


こんにちは。

最近はドライブにはまって週末は6時間ぐらい車を乗り回してる大山です。

はい、ということで今回は、大山の人生においての1つのミッションにしている「奄美を帰ってきたくなる島にする」について話します。

奄美出身の大山ですが、こう思ったのにはいくつか理由があります。その中でも大きい2つを紹介します。

まず1つは、人口減少が進んでいるという事実があるからです。

当たり前のことですが、日本は現在少子高齢化で、人口は減少傾向にあります。

日本全体が人口減ってるし、奄美の人口も減っていってるのは、当たり前なんですが、その減少スピードが異常なんですね。

具体的にいうと、日本全体の減少スピードよりも奄美の減少スピードは6倍も早いです。

これけっこうやばくないですか?

奄美は2021年の7月に世界自然遺産に登録されましたが、これが現状です。

世界自然遺産っていうのは、登録がゴールではなく、この自然を未来永劫みんなで残していきましょうって感じのものなんですが、誰が守るんでしょうか?

それはもちろん僕たち若い人たちがやるしかないと大山は思っています。

だからこそ、どうにかしてこの現状を変えたいと思っています。

次に理由としては、結局奄美が大好きだからという理由になります。

感情的な理由で申し訳ないですが、結局これなんですよね。

本当奄美好きなんですよね。海綺麗だし、ご飯美味しいし、人優しいし。たぶんあげたらきりがありません。

自分の好きを共有して、他人にも好きになってもらいたいと思ったことはありませんか?

それです。ようは、たくさんの人に奄美を好きになってもらったら、個人的に嬉しい気持ちなるという自己満的なあれです。

だからこそこれからも自分の行動の軸として、「奄美を帰ってきたくなる島にする」というのは大事にしていこうと思っています。

たくさん大変なこと、辛いことにぶつかると思いますが、自分が納得するまでやりきろうと考えています。

やるぞーーーーーー!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

サポートいただけると、今まで以上に10倍も100倍も頑張ります!よろしくお願いします!