見出し画像

はじめまして

こんにちは!
今まで読むだけだったnote、私も書いてみようかと思います。


私について

東京生まれ東京育ち、57歳のああのんと申します。

母が無類の海外旅行好きだったために、初海外は1歳1ヵ月。横浜から豪華客船での香港旅行でした。

その後も、母との旅行は日本から一回も飛行機に乗らない船と鉄道だけのヨーロッパ旅行など、ちょっと変わったものが多かったです。

そんな母の影響で、私もツアーなどに参加するのは苦手です。最近では一人旅が多いこともあって、航空券と宿は別々に手配するような旅をしています。

行った国は、
香港、マカオ、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フランス、旧ソ連(ロシアになってからも)、旧東ドイツ、旧西ドイツ、ポーランド、スペイン、ポルトガル、ベルギー、イタリア、アメリカ(ハワイ、グアム、サイパンも含む)、カナダ、韓国、台湾

近頃、一番よく行くのは韓国ですが、以前はハワイばかり行っていました。好きな街はロンドンとニューヨーク。一番最近行ったのは台湾です。

英語は一人旅ができる程度。韓国語も勉強中です。

noteに書きたいこと

旅することについて

旅することについて考えたことや、感じたことを書きながら、自分のこれからの旅の目標が見つけられたらと思っています。

時には過去の旅を振り返ったりも。

母の歴史を探ってみる

海外旅行自由化以前から海外旅行をしていた母の記録を残したいです。
今と昔では海外旅行もだいぶ違うよう。

母から話を聞きつつ、貴重な記録を残せるといいなと思っています。

ちょっとわくわくしつつも、ドキドキしています。

読んでいただきありがとうございました!
どうぞよろしくお願いします。

#自己紹介

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?