見出し画像

秋の夜長の妖怪茶房

こんにちは。少しずつ日も短くなってきましたね。
今年も早いことに残り3ヶ月程となりました。

さてこの度、なんと妖怪をテーマにした展示に参加させていただく事になりました!サムネの写真からも分かるように、少し怪しげな雰囲気の展示となっております。

会期 : 9/23(水)〜10/4(日)
場所: カフェZ
open 11:00-19:00※最終日は18:00まで
定休日 : (月)(火)

写真 2020-09-12 12 35 29

DM裏側の内容紹介↓
今年の秋からはじめませんか?「怪しさを極めた上質な暮らし」。
付喪神の直して使う丁寧な暮らし。
誰にでも受け入れられる『ぬらりひょん』な人との関係。行燈系、化け猫推薦!何を飲む?今旬の健康オイル!などなど。
ぜひ、私たちと一緒に『妖怪生活』.....はじめませんか?

石川真奈美(張子)、岩垣奈保(金属加工)、岡本常秀(硝子)、北野静樹(染色)、白神典大(硝子)、時実月夜(絵画)、中村文美(書)、永岡かずみ(テラコッタ)、松浦お順(イラスト)、渡邊琢磨(備前焼)

先日妖怪展の打ち合わせの為に、他に参加される作家さん達と顔合わせをしたのですが、お話ししている内容が私の聞いたことの無い妖怪たちの名前が次から次へと出て来てその熱量に驚きました。
「私みたいなものが本当に参加しても良いのだろうか....?」
自分は自分なりの作品で、むかし専門学生の時に描いた妖怪の作品で勝負します。
(勝負事じゃないけどその意気込みで頑張ります笑)

初めて画材屋アムスさんで額装をお願いしました。
少しチラ見せ↓

写真 2020-09-12 12 08 19

マットの淵に初めての金色の金具.....!
さすがプロのお仕事は違うと感無量になりました。
今まで額装は全て自分でやっていたので、こんなにも絵の雰囲気が変わるのかと驚きを隠せませんでした。(新しい扉開いた)

写真 2020-09-12 12 09 17

写真 2020-09-12 12 09 28

イラストの一部だけチラ見せ。横に長い一枚の絵になっています。
専門学生の時、水木しげる先生に憧れていたのもあって今とは作風が違います。(今の作風でも色合いが少し暗めなのは水木先生の影響が大きいから)
今でも見てて「よく描いたな」と思います。
一回しか表に出る事の無かった作品だったので、今回のようなグループ展でこの作品がまた新しく生まれ変わって、日の目を浴びる事ができるだなんて本当に嬉しいなと思いました。

全貌はぜひ、カフェZさんでご覧になって見て下さいね。

よろしくお願い致します。

カフェZ URL↓
http://cafez.jp/


ーーーーーーーーーーーーーーー
10/23【追記】

写真 2020-09-22 15 29 48

妖怪茶房にお越し下さった方々どうもありがとうございました!
無事に会期終了いたしました。
テーマが妖怪の展示の参加は初めてだったので緊張したのですが、初めてお会いすることが出来た作家さん達と新鮮なお話ができたり、自分が思っていたよりも可愛らしい空間になった妖怪作品の空間に在廊できたり、楽しくて面白くて、とても良い経験になりました。

会期中の写真をこちらに記録しようと思います。
またこの異質な空間に、ぜひ参加できたら嬉しいなと思います。

写真 2020-09-22 15 29 57

写真 2020-09-22 15 26 41

写真 2020-09-22 15 27 35

写真 2020-09-22 15 29 35

写真 2020-09-22 15 28 23

写真 2020-09-25 15 46 42

写真 2020-10-03 12 11 36

写真 2020-10-03 13 04 10

写真 2020-09-22 15 26 23

写真 2020-09-25 19 04 51

写真 2020-09-22 16 48 20

写真 2020-09-25 19 57 21

写真 2020-10-03 13 12 36


サポートありがとうございます! できるだけ長く絵を描いていきたいです。