【聖徳大学附属小学校】面接対策、面接質問と回答例、そのポイントまとめ
私どものお受験経験を元にnoteにしてまとめています。これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。
今回は、聖徳大学附属小学校の親子面接徹底対策です。
聖徳大学附属小学校は、千葉県松戸市秋山にある私立小学校。学校法人東京聖徳学園が設置・運営される聖徳大学の附属学校です。
学校聖徳学園が設置運営される幼稚園は多く、
があります。一方で、聖徳大学附属小学校を卒業後の進学先には、男女とも光英VERITAS中学校・高等学校に内部進学できます。
聖徳大学附属小学校の独自のカリキュラムによる教育により、外部受験をする生徒も多く、難関中学校に進学されています。
聖徳大学附属小学校の建学の理念は、
教育方針は、
高い学力を育むだけでなく、自分を律する強い心と、他者を思いやり、いたわる心を学びます。
そのために、建学の理念である「和」を学ぶため、全学年で週1回、小笠原流礼法師範による「礼法」の授業があります。
卒業生の言葉にも、この「礼法」が将来役に立ったというコメントが多くあります。
高い学力を育むための独自の教育カリキュラムとして、国語・算数・理科・社会の主要4教科は、一般的な公立小学校の1.2倍の授業時間を確保しています。また、5年生以上は週1回、算数と国語でコース別の授業を取り入れています。
そして、専科制として理科・英語・音楽・図工・家庭科・礼法・書写・珠算は、専任講師による授業を実施しています。
また、健康な身体と縦割り活動による子ども同士の交流の促進のために、土曜日を含めた週6日、昼に会食(給食)を提供しています。毎日全校一緒に、縦割の「明和班」で会食することで、学年を超えた交流と学びの場になっています。
聖徳大学附属小学校の募集人員は、附属幼稚園からの内部進学を含めて、
入試に向けて過去問題集や幼児教室でしっかりと対策をしておきましょう。
本noteでは、聖徳大学附属小学校の建学の理念、教育方針、教育の特色の理解を前提とした面接回答例とそのポイントまでまとめていますので、必ずお役立ていただけると思います。
ぜひ、ご参考ください。
1.聖徳大学附属小学校 面接質問と回答例、回答のポイント
ここから先は
¥ 5,980
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?