7月12日㈮~7月19日㈮ 失敗はすればするほど人と仲良くなるチャンス

7月12日㈮
・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
 私は雑談が著しく苦手なので、同僚に話しかけるパターンをあらかじめ用意しておく作戦を最近とっていて、朝ゴミ袋に自分の名前と日付を書く際に近くにいる人に「すいません、今日って何日でしたっけ?」と完全に日付を把握していたとて聞くことでちょっとだけ人と会話を試みることにしている。

 で、それをかれこれ数週間続けていたのだが、今日、なんと、ついに、推しメンの茶髪人見知りギャルHさんに「今日って何日でしたっけ?」と聞き、「12日です」と答えてもらい、ついに、挨拶以外の会話ができた!!とんでもない快挙!!!!!!!


 それだけで今日はもう充分幸せだ、と思ったのだが、二十歳イケメン外見体育会系内面文系の最強人間Oさんがたまたま隣に立ってくれてたので、「すいません、お嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ないんですけど、昨日なんとなくYoutubeでいろいろ観てたらOさんがやってるチャンネルを見つけてしまいまして、同僚に見られるの嫌かなと思って黙ってた方がいいかなとは思ったんですけど、あまりに作りこまれてて感動して、どうしても伝えたくて、ほんと、凄かったです!」とお伝えしたところ、「えー!お恥ずかしい!いや、ありがとうございます!」と一応嫌じゃない感じのリアクションをしてくださり、超良い人。
 編集ソフトに月額7000円くらい払ってて、10分の動画に編集作業が8時間くらいかかるらしくて、私が20歳の頃そんなにちゃんと努力してた記憶ないから、本当に立派。偉い。見習わないと。見習いたい。


7月13日㈯
・社交不安障害の自助会に参加する。
 夕方から人妻の家に行ってその家に住んでいる子供に知恵を授ける仕事が入ってたから自己紹介してちょっと話してすぐ抜けたのだが、自分と似た症状を抱えている人がこれだけいるんだってことを実際に同じ空間にいて実感できて、本当に行って良かった。今度はちゃんとじっくり最後まで参加したい。


7月14日㈰
・小説の学校の初授業。私以外全員熟女で、ホテルの仕事のときとほぼ同じ男女比と年齢比だったからか、初めてとは思えない程落ち着く。
 考えてみれば、大学時代の授業の男女比もこんな感じだったから、私は女性が多めの環境の方が落ち着くのかもしれない。


7月15日㈪
・スマホで時間を溶かし過ぎたので、もう徹底的にアナログ人間になろうか、というアイデアをスマホにメモする。


7月16日㈫
・自己分析セミナーを予約していたが寝坊したので仮病を使ってキャンセルする。
 代わりに部屋で寝ころびながらセルフ自己分析してみたのだが、私はなんんやかや10代の頃から松本人志的な存在に憧れていて、自分は第2の松本人志になるんだという考えをはっきり自覚していたわけでは無いが潜在意識の中で常に持ち続けていて、そんなときに第1の松本人志が気づいたらSNSでの振る舞い含めてすごいダサい存在に私の中でなってしまっていたということに気付いてしまい、そうなると教祖にときめかなくなったカルト宗教信者のようなもので、脱会できたはいいもののじゃあこれから、かれこれ20年近く信じ続けてきた信仰を捨ててじゃあこれからどうやって何を指標にして生きていけばいいのか、なんか途方にくれちゃうなー

とか考え続けて、ちゃんとした自己分析セミナーにちゃんと出席すればよかったとちゃんと後悔する。


7月17日㈬
・入口に植物がたくさん植わっていてまるで森の中にあるかのような超お洒落な星乃珈琲で仕事までの時間を潰していたら、58箇所くらい蚊に刺される。


7月18日㈭
・人妻の家に行ってその家に住んでいる子供に知恵を授ける仕事。
 2年ほど前から通っているご家庭で、本部の担当者さんがおそらく伝達ミスして「片道500円」なのを「往復500円」とお母さまが勘違いして毎月交通費をくださっていて、「あ、その倍です」と言い出せずずっとそのままだったのだが、

 この度担当者さんが交代することになり、2年ほど前に「実は交通費を半分しか貰えてなくて」とその時の担当者さんにメールしてそれきりになっていたのを今度の担当者さんが見つけたらしく、ご家庭との面談の際に伝えてくれたらしい。

 で、今日お母さまに「すみません、もう、遠慮せずに仰ってくださればよかったのに」と言っていただいたのだが、帰り際に「もうね、最近なんでも物価が上がってますもんね」と言われて、考えてみれば向こうからしたら突然交通費が倍になったんだもんな、と気づき、なんでも言いたいこととか隠し通せないこととかいずれ言わなければならないことは基本早ければ早いに越したことないなという学びを得る。



7月19日㈮
・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
 シャンプーとかの補充をするために必要な道具をうっかり忘れてきてしまい、同じフロアにいた癒し系熟女同僚にお借りする。
 帰り、道具を入れてるバッグを間違えて別の人のを更衣室まで持ってきてしまい、慌てて戻ったら持ち主の人がまだそこにいてくれてたから謝って返すことができた。

 失敗したくない怒られたくない恥をかきたくない、っていう気持ちを強く持って失敗しないようにがこれまで31年間の生きていく上での行動指針だったけど、失敗とかすることで結果的に人とコミュニケーションがとれてて、逆に失敗しないとただ単に「失敗してはいない人」になるだけで誰ともコミュニケーションをとれないから、わざとするのは違うにしても失敗ってどんどんしていった方が人間関係を深めていく上で圧倒的に有効だな、と31年生きてきてやっと気づいた。

もしお金が余っていましたら、ください。