10月7日㈪~8日㈫ 来年1月にTOEICを受けることにしました

10月7日㈪
・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
20歳のスポーツマン同僚と一緒の作業。
普段5時間近く一人で黙々と作業をしている中で、今日はたくさんお喋り出来て楽しかった。

・人妻の家に行ってその家に住んでいる子供に知恵を授ける仕事。
先日、授業中にお腹が痛くなった生徒さん。
今日は雑談多めにしたり一つの題材をゆっくり大袈裟に説明したりと、エンターテイメント性重視で指導してみた。生徒さんは今日は元気に最後まで過ごすことができた。
このペースでやってたら中学受験には間に合わなさそうなので親御さんがこのまま中学受験を考えるのであればまた別のやり方を考えるしかないが、理想のやり方としては今日くらいのペースでやるのがいい気がする。

もしくは、一回の授業で1問、多くて3問くらいのちょっと難しめの問題を出して、ほぼヒントを出さず基本全部自力で正解にたどり着いてもらって、達成感を得たりもっとやりたいという気持ちにさせて、あとは宿題でやってもらうみたいな。
宿題もこれをやれこれをやれではなく、何十枚かたくさん問題だけ渡しといて、解きたい分だけ解いてという感じにするのがいいのかもしれない。


10月8日㈫
・朝、歯医者。
行ったら、私をずっと担当していた歯科衛生士さんが受付業務をやっていて、今回から別の人に替わるとのこと。
で、新しい歯科衛生士さんに歯垢をとっていただく。
新しい人が一生懸命作業してくださってありがたかったが、ものすごく痛い。口を開けたまましばらく放置されて辛い。
前の人は前の人で新人さんっぽさがあって、新人さんなんだろうなと思っていたのだが、今日の人にやっていただいたことで、前の人がいかに細かく気遣いできる熟練者であったのかを知った。今日の人にも前の人にも感謝。

・友人とお茶会。
私の履歴書と職務経歴書の添削をしていただく。
また、今日は本当は英会話のグループレッスンの日。
私は英語力どうこう以前にコミュニケーション能力が著しく欠如していて、しかも同じグループの人はバチェロレッテみたいな意識高い女子の方3人、私みたいな地味な男3人、なので毎回ハズレの合コンに来てしまったみたいな空気、そして日本語でも変な空気にする私がさらに脳内の数少ない英語の語彙だけで喋るので余計に変な空気にしてしまい、毎回帰り道で自己肯定感を著しく落としてしまう。
で、教室の中では英語だけ使うことになってるものの基本的に日本人同士だけで喋ってるので、単に日本語使っちゃいけないゲームみたいな、たけしさんまタモリの逆みたいなやつをやってる感じで、現に全員中1レベルの英語だけで喋ってるのだが前に聞いてみたところ私以外の5人は一年くらいここに通っているらしくて、一年通ってこの感じなのか、とここに通っても英語力は上がらないんだろうなとは思ってて、でも私にとってはコミュニケーション能力を上げる訓練になるから英語力はいいとしてコミュ障克服として通うことにしよう、

と自分に言い聞かせていたのだが、とはいえ本当は辞めたい、人見知りなのはもう治しようがないから人見知りなのはもう受け入れて人見知りなりに他人とコミュニケーションをとる方法を探っていこうという風に人生の方向転換を図っているので、だから陽キャな人達と英語で話すという高難易度の訓練は精神を削るだけだからもうやめたい、

と思いつつも辞めたら何か負けな気がしてズルズル続けていたのだが、それも、今日の友人と話してて、やめる勇気を得た。今日と来週のレッスンをキャンセルし、明後日には受付に行って退会手続きをする予定。

もしお金が余っていましたら、ください。