4月29日㈪ 抜きたい。

・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
 20代の女子大生同僚Aさんはいつも私に話しかけてくれるのだが、今日は20代スポーツマン同僚Oさんが出勤していて、Aさんはこの職場においてOさんとだけタメ口で喋る。
 私とOさんが隣同士でいるときはそこにAさんが話しかけてくれて3人で話す感じになるのだが、今日はたまたまOさんと私が離れて立っていて、そこにAさんがやってきた。
 で、Aさんは当然ながらOさんの方に話しかけにいって、私はバチェラーに選ばれなかった人みたいな「別に傷ついてないですよ」的なすまし顔を作るのに必死。



・ふと、なんでこんなに肩とか首がやたら凝るんだろうって考えてみたら、私はすぐに緊張して肩の力が入ってしまってそれで凝ってしまっているみたい。
 今年の、というか人生において、私の目標、というか気をつけるべきテーマとして掲げます。

 「肩の力を抜く」

 これまでの人生で私は、ちょっと油断するとすぐに肩に力が入って痛めたり倒れたりしてきた。

 良いことも悪いことも期待し過ぎているのかもしれない。
 めちゃくちゃ良いこともめちゃくちゃ悪いことも人生でめったに起きないのだから、何がどう転んだってどうせ大したことは起きないと、良い意味でも悪い意味でも何も起きないんだと、諦めて受け入れて肩の力を抜く。



・おばあちゃんと電話する。
 父の葬儀以来、かれこれ13年くらい直接会っていない。
 電話は月1回はすることにしていて、毎回のように「会いたいけどまだ家の片付けができてないから、早く片付けして会いにきてほしいわ」と言われているが、おばあちゃんも88歳だし、さすがにそろそろ、強引にでも行って会った方がいい気がする。

「月日が経つのは本当に早いわねー。さっきテレビ観てたら、おせちの試食会もうしてたわ」
と、さすがにそれは早いなっていう話をされる。

もしお金が余っていましたら、ください。