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第19回「マーケティングとブランディングの違い」

マーケティング
ブランディング


商売をする上で大事な要素。
この2つの違いをご存知でしょうか!


私も、「え?一緒じゃないの?」
と思っていました!


しかし、
この2つには明確な違いが存在します❣️


簡単に2つのことをまとめると


マーケティング=
「自分」のイメージを「相手」に伝える
ブランディング=
「相手」が「自分」のイメージを持っている



更に言いかえると

マーケティング=Doing(仕掛け)
ブランディング=Being(在り方)


どちらも、最初に手がけるのは
売り出し側ですが


本当のブランディングが完成するのは
お客さん次第ということですね。



真のブランディングはお客さんありき

マーケティングはコントロールできますが
ブランディングは最終的にはお客さんの判断、
お客さんに「どう思って欲しいか?」
最大限に導線を組むことはできますが
結果はコントロール不可です。


マーケティングはひよっこ程度ですが
実践しながら
大学生の頃から学んできました。


しかし、ブランディングは皆無。
何なら間違った認識をしていました。
マーケティングの中の一要素だと思っていたので
そこまで重要視していませんでした。


スターバックス、
というお店をご存知でしょうか?


と言うまでもなく老若男女問わず
広く知れ渡っているカフェ。


ブランディング、マーケティングに
優れている会社の一つ。
調べると沢山のページが出てきます。


学生時代にバイトしたことあるのですが
皆さんが思っている以上に
すごい会社です。


詳細はここではお話ししませんが
参考にしていきたい会社ですし
集大成と言えるなと思っています。


この2つを知り、理解し
上手く・正しく使い分けることで
全て加速することは間違いないです。


世の中には

たくさんのいい商品が存在します。
ただ、マーケティング・ブランディングを
知らない商品が沢山ある、と
良く父親から耳にします。


ゆくゆくは、その様な商品たちを
救える・お助けできる存在になりたいと
思うとともに、勉強の歩みを止めてはならないなと
思っています。


まだまだ、知らないことだらけですが
知れる楽しさが沢山あると思うと
これからも生きていくのが楽しみです❣️


それでは!

XOXO

参考元



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