見出し画像

「頭にガソリンをかけて火をつけたけど殺意はない!」ってどういうこと?裁判員裁判ガチ傍聴! 傍聴小景 #126-中編(殺人未遂)

有罪か否かというのは検察官に立証責任があるので当然ではあるのですが、まず有罪である主張を検察官が行います。
もちろん裁判にもよるんですが、この先に主張をすることで、後で弁護人や被告人が主張したときに「どっちかなぁ」でなく、「でも検察官はこう言ってたしなぁ」という感情になることがあるのです。

特に争点がある裁判だと、情報は先に出すのがいいのか、後に出して先に出た情報をつついていくのがいいかわかりませんが、そんな感情にさせられた話です。

本記事は前中後編の中編記事です。前編をお読みでない方はこちらからどうぞ。


今回は被害者による証人尋問です。
本当は今回で被告人質問と判決まで書こうと思ったのですが、さすがにボリューミー過ぎたので分けることにしました。もうほぼ書けてるので、残りはすぐアップします。

前回は、自身も刑事処罰を受ける可能性がありながらも、涙ながらに共犯状況を証言したA。検察側証人でありますので、より殺意の認定について作用していると感じますし、一方で弁護側の質問に対しては、そう不自然な回答はなかったように思えます。

被害者の尋問によって、殺意の有無についてどう印象付けられるかが、今後の被告人質問にも作用されそうです。


証人(被害者)尋問・検察側 ~「むしろもっと酷いことになるかと…」~

序盤は傍聴できなかったのですが、どうやらどういう風に出会って、被害者が被告人に暴力を奮う経緯を話していたっぽい。逆に被告人からも「会わないと殺す」などと付きまとわれていたものの(真偽不明)、自身も手を出していることからあんま強く出れない様子。
被害者はB(被告人とAが「被害者を殺そう」とかいう謎動画を送った相手)と一緒に住んでいたものの、被告人の接触が激しいために離れてシェアハウスに住むことに。

検「その引っ越しは誰かに言いましたか」
害「Bに区だけは言いました」

検「被告人はその引っ越し先を知っていましたか」
害「早くて翌日には何故か知ってたと思う。予想だけど、Bの家のポストに引っ越し先のチラシが入ってたからそれで知ったのかも」

検「その後、被告人はそのシェアハウスに来たり、B宅に行くことは」
害「ありました」

検「それを知って」
害「自分が被告人と合わないことで周りに迷惑がかかるなら自分が会うしかないと」

会っても、酒飲んで手を出して、と泥沼化の一方なので、先に距離を置くなど手を打ちたくなるほど、被害者の付きまといに精神的にダメージを受け始めていた様子。

その後、被告人と会って話した際に、これまでに発生したケガの治療費を払うか、10万円の示談金を支払うか迫られた被害者。
しかし、「治療に付き添う」「1回セックスしろ」など条件がどんどん増えることに、いつまでも終わることはないのだろうという思いになってしまう被害者。灯油や硫酸の写真とともに「殺すぞ」とメッセージが送られることも。
警察に相談したものの、治療費の問題があるから、弁護士を通して行うようにと言われ、手は打ってもらえなかった。

検「治療費の話が出てから被告人と会ったのは」
害「治療費を支払いますということで」

検「それで被告人宅へ行ってその話をするのに、被告人宅の家財道具を壊してますよね。これはなぜですか」
害「行くとこ行くとこ家はバレて逃げるところはない。性的なことはないと聞いたのに家に行ったら被告人の性交動画を無理やり見せられ、もうなんか絶望的な気になって」

検「その時、お酒は」
害「入っていました」

検「この件で警察は」
害「着信が入っていたので行きました。被害届出されるかは被告人次第だからよく話すように、と」

検「その後、被告人とやりとりは」
害「示談するってことになり、母に相談してお金を借りました」

しかし、いざ示談するとなった際に、当初は「月に一度他の友人も入れて一緒に飲む」という条件だけだったのが、「今すぐ飲もう」「家に入れろ」「性行為しろ」など要求が日に日に変わり、気持ちは地獄のようだったと語る被害者。
その後、性交に応じ、翌々日に示談書を交わすことになる。文面は双方で確認し、被害者依頼の行政書士に最終作成してもらった。
被告人には口頭で「今後も会ってくれないと示談しない」と言われ、それには「はい」と答えたが文面には特に要求もなかったので盛り込まなかった。示談金は37万円支払った。

検「示談を交わした後、連絡はありましたか」
害「ありましたが、数日後に「もう会うのは止めましょう」と伝えました」

検「それはどうしてですか」
害「精神的にもう限界だと思って」

検「それに対して被告人は」
害「怒りに満ち溢れた文面などを送り、隠し撮りした性交の動画などを見せてきました」

検「それを見てあなたは」
害「物理的な距離が必要だなと思って実家に帰ろうと」

検「ただ、その帰る前にホームセンターで暴れて、あなた逮捕されていますが」
害「被告人から「最後の最後に会いましょう」って言われて会ったんですが、そこでも僕暴れちゃって。そしたら翌日「暴れたからもう最後はない、これからも続く」って連絡が来て。死んだ方がマシだと思って縄を持ったんですが、こんなことで死ぬのも惨めだって、まともな神経じゃなくて」

酒を飲むと暴れるのわかってて、案の定暴れてしまう被害者にもなんとも言えない気になりますが、それだけ被告人の粘着がしつこかったということにしておきましょうか。

その後、実家に帰って、家族に相談して警察に警告文書を発布してもらうことに。しかしそれでも被告人が名を変えたと思われるSNSから連絡が来たり、なんと親の勤務先にも被告人らしき人物が連絡を入れるなどしたよう。粘着もすごいですが、どうやってそんなに調べるのか…。
東京からわざわざ実家の関西に移ったのに、道端で遭遇することが数度。実家を出て、関西で知人宅に住むようになりますが、その家にも誰かが侵入した形跡が残っていたとのこと。

事件前、半年くらいは常に前後左右を見ながら行動するような神経をすり減らす生活を過ごしていました。

ここから事件当日の話。

検「当日、被告人を見つけたきっかけを教えてください」
害「前後左右を見ていたら、見た瞬間に車の陰に隠れる人がいて」

検「どんな特徴の人でした」
害「被告人とは明らかに違って、坊主でなくて、メガネもかけてて誰だろう?と」

検「逃げようとは思わなかったのですか」
害「逃げても終わらないと思って追いかけました」

検「声をかけましたか」
害「「おい、お前誰だ!」と」

検「被告人は何か言いましたか」
害「無言でした」

変装をしていた人物を被告人だと気付かず、でも一連の関係者であろうと問い詰めることに。
被告人に無言ながら誘導されるように、事件現場の駐車場へ。そこからぐるりと駐車場を追いかけっこするようになり、

検「対面で顔を合わせましたか」
害「向こうが足を止めたので」

検「それで被告人はどんな動きを」
害「1秒以内に、顔に何か液体をかけてきました」

検「液体はどのあたりに」
害「まず顔に。かけられて頭を下に向けたので、かけられ続けました

検「かけられているとき、動いたり、逃げたりは」
害「なんだ?という思いが強くて動けなかったです。ずっと、硫酸をかけるぞと脅されていたけど、それではなさそうと思ってたら火をつけられました」

検「火をつけられた場は見ましたか」
害「目をつぶっていたので見ていません」

検「じゃあ、どうして火がついたとわかったのですか」
害「小さな爆発音みたいなのがして、ガス臭く、そしてとても熱かったので」

確かに、いきなり何か液体をかけられたら思考を停止させていしまいそうです。ガソリンだと明確にわかっていたら、その後の着火に備えて逃げるとかもありえますが、突然のことと目にも入っていたっぽいので、そう簡単にいくものでもないのでしょう。

着火された後は、助けを求めながらその場を離れ、燃えていたダウンを脱いで、熱い部分を叩いたり、押さえたりすることで鎮火に努めます。
後頭部、左耳に火傷を負い、事件から1年経った現在でも痛みは出るとのこと。起きたことを忘れる日はないと思う一方で、「むしろ、もっと酷い結果になると思ってた」「いつか何かされると思ったから意外性はなかった」などとも語り、過去から現在にかけてなおも苦しめられていることがわかります。

検「刑事処罰はどのようなものを望みますか」
害「一番重いものを望みます」

検「それはなぜですか」
害「殺意がいつまで続くか恐いんで。それを思いながら生きるのは辛いです」

証人(被害者)尋問・弁護側 ~かけられ続けたのか、ちょっとかけられたのか~

続いて弁護側の尋問。検察官とのやりとりに特段不自然な点は見られなかったと思うので、弁護側としては、後の被告人質問に向けて、何かしらの布石は打っておきたいところ。

まずは、被害者が被告人に対して暴力を奮う際は必ず酒が伴っていた点他の人物にはあまり暴力を奮うことはないことなどが証言されます。
被告人とは飲めば高確率で暴力を奮うのに、他の人にはそんなにというのは、よっぽど被告人と相性が悪いのか、被害者が嘘をついているのか。

被害者の暴力の態様が酷過ぎて、警察署内で一晩過ごしたこともある様子。でも当時は酔っ払ってて、どうして鉄格子の中にいるのかわからなかったのだという。どんだけ、酒癖が悪いんだ。
また、被告人のことを、殴る、ビンタする、「殺したる」「燃やす」などと言っているのではという話に。それについて被害者は「殺す」に関しては言った記憶があるらしい。

弁「示談の際、金額はどっちが言ってきたものですか」
害「被告人です」

弁「何に対しての示談と」
害「出会ってからその日までに起こした暴力とその治療費、家財道具を破壊したことに対して

弁「示談の文面を見るとほとんどが家財道具の修理のことのようだけど」
害「文面的にはそうかもだけど、向こうからも特に指摘は受けていない」

どうやら示談について、被告人が納得していたものなのか、一つ問題にしたい様子。金額は本当に合意していたのか被害の範囲はその通りなのかなどなど。
この後の被告人質問を聞かなければその辺りはわかりませんが、とはいえ被告人自身はこの示談契約にどこまで拘っていたかはわからず、被害者を縛り付ける何かしらのきっかけがあればよかったのではとも感じたり。

弁「示談の際、今後も会って欲しいと言われませんでしたか」
害「言われました」

弁「示談したらどこかに行ってしまうのでは?と言われたことは」
害「あります。行かないよ、と言いました」

弁「でも本心は」
害「関係を切りたいです。でも、逃げ切れないんだろうなと」

弁「示談したい理由の中に被害届を出されずに前科もつけたくないというのはあった
害「正直ありました」

被害者に心情を悪く持たせたいのはわかりますが、被告人が行っているとされていることが、それではぶれないくらい悪いことなので、なかなか心が揺れません。
その示談絡みを反故にされたから犯行したって図式を感じないんです。もちろん度重なる暴力の恨みが溜まり溜まってと見ることもできますが、自分で首突っ込んでる結果とも思えるし。

弁「示談前に書面以外で条件はありましたか」
害「他の友人1人と併せて月一回お酒を飲む、という口約束が」

弁「それはどう思いましたか」
害「月一ならと思いましたが、それが「2人で」となり、「今から」と変わるなどしたので、今後も変わっていくんだろうなと」

弁「月一回でも離れたい思いはあったのでは」
害「基本的には離れたい。でも、殺すぞって言ってきてたし恐いんで」

メール一つで「殺すぞ」だったら、まぁ変な人なのかなくらいですが、硫酸の画像送られてきたり、多数のつきまといがあったりが重なっての感情。そら恐いわなと思います。

続いて事件当日の話。
事件は朝8時ですが、その日は飲みの帰りだという被害者。どんだけ飲むのが好きなんだ。もう僕もめっきりお酒は弱くなっちゃって…。
それだけ酔っているのであれば記憶はどうなのかなと弁護人もつつくのですが、仕事にその後に行く予定があったので、記憶は問題なかったとのこと。

弁「不審な人物に気付いたということで、誰だと思いましたか」
害「被告人かなとは思いましたが、格好は違うし、誰だろう?と」

弁「どんな気持ちでしたか」
害「正体を暴きたいと思いました」

弁「対面になった直後に液体がかかったんですか」
害「そうです」

弁「液体がかかったのはわかったんですか」
害「はい」

弁「相手がかける動作というのは見ましたか」
害「気付いたらかかってました。腕が伸びているのはわかったけど、容器もわからなくて」

弁「対面ならわかりそうだけど」
害「1秒もなかったんで」

何者かわからない、何をするか分からない相手を追いかけて、その相手が急に振り返って対面してきたら、どんな動作でかけたのかがわからなくても不自然ではないのかなと。
自分だったらどうするかな?硫酸かもという頭があるので、第二陣を防ぐために距離を置くかなとも思うけど、目にかかって自分の位置関係も判然としないのなら、あんま身動きはとれないかもと思ったり、なにかしら攻撃をしかけるかなと思ったり。でもまぁ、手にカバンとか持ってたら、ぶんぶん振り回しそう。

さて、被害者はどうしたか

弁「その後、動かずにかけられ続けていたんですか?」
害「はい」

弁「それはどうして」
害「ショックと、これはなんなんだという思いと、かけ終わったら相手の顔を見てやろうと」

弁「拭おうともしなかった」
害「拭ってもかけられ続けたので」

弁「見えてないのにわかるんですか」
害「髪を流れてくる感覚で」

弁「かけられ続けているのか、一度かかったのが流れてくる感じなのかどっち
害「前者です、感覚ですが」

弁「火をつけられた場面は見ていない」
害「気付いたら音が出て、火がぼぉって出て」

かけ続けられたという点を執拗に聞いていた弁護人
その後、検察官からも「しぶきをかけられた感じか」という問いに「違う、500mlのペットボトルを400位かけ続けられた感じ」と答えます。かけた量というのが一つポイントになっているのかもしれません

確かに、かける量というのは、それによる被害結果の甚大さに繋がることかと思うので、殺意を否定したい弁護側としては出来るだけ抑えておきたいところ。

ここが弁護側が示したい争点だという布石は打てたように思えます。

さて、この被害者の尋問が後の被告人質問、そして判決にどう影響していくのかという点であります。
本来、一気に書く予定でしたが、量が多くなったので分けました。数日内には必ず書きますので、最終回の更新もお待ちくださいませ。

ここから先は

0字
毎週2本の記事を投稿します。有料記事は完全書下ろしで、珍しい裁判や、特に関心をお持ちいただけると思っているものを選んでいます。 記事単体でもご購入いただけますが、定額の方がお得です。初月は無料ですので、是非お試しください。

傍聴小景 会員限定ページ

¥500 / 月 初月無料

毎月約100件の裁判を傍聴している中から、特に印象深かったもの、読者の方に有意義と思われるもの、面白かったものを紹介します。 裁判のことを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?