見出し画像

1度も夢を叶えた事がない人の話。

こんばんは。
ネガティブな自分が嫌いじゃない元岡です。

今回は、"夢を語る"危険性について書こうと思います。
因みに、僕も過去に夢を語ってしまったこっぱずかしい過去がいくつかございます。

この経験に基づいて、導き出した考えを綴りたいと思います。

結論から言うと"夢"ってのは"語る"事である程度の満足感を得てしまう。

よって、叶える事よりも、語って満足感を得る。
になりがちだなーと。

この、語って満足状態に陥ると、ほぼほぼそこから這い上がる事ができなくなります。

その結果、

「あの時、こうしていればきっとうまくいった」
「あの時、もっとこうなっていればきっと叶った」
「あいつさえいなければ、私にチャンスが...」
とか
とにかく、自分の"夢が叶わなかった事"を正当化させます。
語って満足していた過去の自分を正当化させるんですよね。

そしてこうも思います。

"夢を追っている自分は素晴らしい"という思いこみと

"夢を持ってない人間はくだらない"という偏見

ポイントは、夢を叶える事ではなく、追っている事が素晴らしいって所です。

叶わなくて良いんですよね。この思考になると。
追ってる事が素晴らしいわけですから。
これだと、一生、叶いません。
僕が身を持って経験してますので。

そして、夢を持って無い人達の事が何故だか許せない感覚になります。

これはおそらく、夢を追ってる自分を理解してほしい気持ちが膨れ上がって、裏返った感情かな?と。

簡単にいうとですね

夢を追いかける俺カッケー状態

と言えると思います。

酔ってるんですよね、夢を追ってる自分に。
カッケーーー!!って

因みにこの話、誰かを批判しているわけではなくて
あくまで"過去の自分"を"今の自分"が分析して
だから叶わなかったんだよね。
っていう話です。
過去を振り返り、反省してる感じです。

ですので、絶対に気分を害さないでください。
よろしくです。

叶えられなかった夢一覧

漫画家になる。
サッカー選手になる。
プロレスラーになる。
スタジオミュージシャンになる。
爽やか好青年になる。
商業カメラマンになる。

これら全て、叶ってません。
具体的なチャレンジをする以前に飽きてしまったり
そこそこチャレンジしたけど、良い結果が出せずに諦めたりと、理由は色々です。

そんな僕でも"出来た事"があるんです。

出来た事一覧

ギター弾けるようになった。
作曲出来るようになった。
作詞する様になった。
自作曲を世間に公開した。
写真撮れるようになった。
人物写真撮れるようになった。
写真展に参加するようになった。
写真仲間ができた。
個展開催のメドがたった。

これは全て、夢というより"やりゃ出来るだろ"って思った事なんですよね。

"やりゃ出来るだろ"があるなら
"やっても無理だろな"もあるわけで

スタジオミュージシャンを目指した僕は音楽専門学校で周りのレベルの高さに驚き、こんな上手い人達いるなら"やっても無理だろな"となりました。
ギターを弾くだけだと自分より上手い人が腐る程居たので"曲が作れるギタリスト"になろうと曲を作り始めます。
最初はうまく作れなかったけど"10年続けりゃ良い感じの曲作れるんしゃね?"と思いつづけました。

人物写真も
風景写真から始めたカメラ。しかし周りには超絶綺麗な風景写真撮る人達が居て、"こんなん勝負したって勝てないや"と挫折して、当時周りの人間がやってなかった人物撮影に"逃げた"結果、撮れるようになったんです。

当時の僕はこれらの事を"夢"だなんて思っておらず
やらざるを得ない状況。だっただけだなと。

商業カメラマンについては、心の何処かで"無理だ!"と感じていました。
それを悟られないように夢を語っていたなと。
夢を叶えた人間。夢を実現している人間。を演じていたなと、今となっては思います。
商業カメラマンを諦めた理由は"他で稼がないと生活が出来ない"状況になったからです。

そんな状況にならなければ、動かなかった当時の自分は
かなり慢心していたと感じます。

手放したくなかったんですよね。
プロカメラマンっていう称号、肩書きを。

だから稼げてなくても足掻きましたよ。

生活できないくらいに追い込まれて初めて

自分は失敗したんだな

と認める事ができました。

この事から、自分の行動が生んだ失敗や挫折をしっかりと受け入れる事で、やっと次の行動に進めるんだなと気がつきました。

僕の現在の"写真家活動"はそんな数々の"失敗"を受け入れた結果の"やりゃ出来るだろ"なんです。

ありがたい事なんですけど、なんだかんだでインスタでフォロワー1万人超えて、プロなんかな?みたいな含みを持たせた見え方してるよなと感じておりましたが

ここにハッキリ宣言しておきたいと思います。

僕はプロカメラマンではございません。

目指した結果、惨敗してます笑

そして、特別な人間でもございません。
普通です。普通の人間です。

結局、何が言いたかったかっていうと

僕は1度も夢を叶えた事が無い

って事と

それは夢追ってる自分カッケー!っという満足感の影響

失敗を誰かのせいにしていると次のステップにいつまでたっても進めないよ

って事であり

でもその上でやりたい事はやれているよ

って事です。

って事は

夢、必要ないんじゃね??


失敗を犯した自分を責めたり、周りのせいにするよりも
その失敗をしっかり見つめて、しっかり受け入れたら次への見通しが良くなって呼吸がしやすくなった事があるので、そういった自分と似た境遇の方がもし居たら、こんな人間がいますよって事を知ってもらえたら。と思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?