見出し画像

noteについて言いたいこと

ブログを始めるとき、その目的によって使うべきプラットフォームは異なります。
ブログで稼ぐことを考えるなら、WordPressがいいんじゃないかなって、ボクは思うんです。興味があればこちらも読んでみてください。

でも、稼ぐためではなく情報発信をメインに考えるならWordPressでなくてもいいですよね。アメブロといった無料ブログで充分です。無料ブログで始める方が楽ですからね。

で、もし無料ブログを始めてみようかなって思うのなら、noteがいいと思うんです。

その理由は、広告がないから。

最近、気づいたんですよね。noteには広告が出ないなって。
今さら!?って思われるかもしれませんが、気にしてなかったもので。。。

無料ブログって、サービスを無料で継続するために広告を出しているわけですね。読む側からすると、結構この広告がうっとうしい。一番目につくところに広告がデカデカと表示されますから。

まあ広告の目的から言えば、仕方ないですけど。
でも、うっとうしいわけですね。

ところが、noteには広告がないんです。

noteは広告に頼らない収益化の方法を持っているからですよね。有料記事の手数料とかプレミアム会員とか。だから広告を必要としない。広告に頼らなくても大丈夫なんですよね。

当たり前のように使っているnoteですが、こんなところにもユーザーの満足度を上げる施策があったんですね。

ということで、無料ブログを使うくらいなら、noteの方がいいんじゃないかなって思いました。

言いたかったことは、それだけです。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました! 良かったらサポートをお願いします。 いただいたサポートは、今後の記事執筆のために書籍や記事の購入に使用いたします。 ありがとうございます!!