見出し画像

#1 ブログのアクセス数実績公開とワンポイントアドバイス(2021/11~12)

ブログを始めたばかりのときって、アクセスが増えなくてツライですよね。

「アクセスが増えないのって普通なん?」
「アクセスがないのって私だけちゃう?みんなアクセスあるんちゃうの?」
「いつになったらアクセス増えるんやろ?」

あなたは、こんな悩みを持っていませんか?
この悩みを解消するために、ボクのブログの実績を毎月公開していきます。
4ヶ月目からは推移グラフも示していこうと思います。

今回はブログを開設して1ヶ月目のアクセス数実績を公開します。
実績を公開する対象のブログは、こちらです。
⇒ おじたかBLOG|リピーターもお金もGET!月1万PV超ブログの育て方

実績って活きた教材なんですよ。
今、現在進行形で起きていることがわかるので。
これ以上の教材はない。

公開された実績からどんな事実を読み取れるかがポイント。
その事実を読み取って、その背景を想像すれば
あなたのブログをどうやって大きく伸ばすかのヒントはあります。
ぜひ、そういう目で見てほしいです。

具体的には、ブログのアクセス数のグラフを公開します。
また、アクセスに関連する指標もその都度公開します。

他人の実績を見るメリットは・・・

・あなたのブログのアクセス数が良いのか悪いのか判断できる
・先行者の伸び方を見ることで、あなたのブログの未来が予想できる
・どれくらいの時期に、どれほど伸びるかわかればモチベを維持しやすい

では、早速アクセス数の実績を見ていくことにしましょう。

【!!実績公開の前提!!】
・野球ブログで月間5万PV超、1日5,836PVを記録した実績有
 ※野球ブログのPV推移はこちらで公開中
  URL:https://ojitaka-blog.com/profile/
・野球ブログで培ったノウハウを新規ブログで再現性を検証
・その新規ブログの実績をこの記事に掲載する
・ブログノウハウ自体は、おじたかBLOGで公開中

おじたかBLOG1ヶ月目のアクセス数実績

このグラフが1ヶ月目の実績です。
1ヶ月目にしては悪くない結果かと思います。

翌月以降も縦軸を0~50PVの範囲で固定します。
グラフの変化が視覚的かつ直感的にわかるので、ぜひ見比べてください。

1ヶ月目のPV数推移

各指標のまとめ

集計期間:2021年11月21日~2021年12月31日
ユーザー数:54
ページビュー数:125
ユーザー当たりのページビュー数:2.3
平均エンゲージメント時間:0分44秒
累計記事数:10記事

分析データを集計した結果

アクセス数の評価

1ヶ月目の集計期間は、40日になっています。
ブログを開設したのは2021年11月19日です。
そこで、11月と12月を1ヶ月目としました。

その方が2ヶ月目以降の集計がやりやすいですから。
最初の10日間は集計結果に大きな影響を与えるものではないですし。

その前提で考えると、1日あたりのページビュー数は下記のとおりです。
125(PV)÷40(日)≒3.1(PV/日)

平均1日3PVもアクセスがあれば、1ヶ月目にしては上出来です。
アクセスが0の日が多いのが普通。
だから、3PVもいかないことを予想していました。
1と2の間くらいかなと。

1ヶ月目の成績としては良いほうだと判断しています。

エンゲージメント時間の評価

GoogleアナリティクスがGA4になってから指標が変わったんですね。
以前は、ページ滞在時間だったんですが。

エンゲージメント時間の意味は、こちらの記事を参考にしてください。


さて、今回のエンゲージメント時間は44秒でした。
これって、良いのか悪いのか?

人間は、1分間にだいたい400文字から600文字読めると言われています。
ここでは、間をとって1分間に500文字読めるとしましょう。

ブログの記事は、だいたい5,000文字を超えています。
ということは、1記事あたり10分かかるということですね。

そう考えると44秒は、かなり短いですね。笑

実際には、どの記事のエンゲージメント時間が短いのか1つずつ確認する必要があります。

下位の2記事はエンゲージメント時間が0秒


エンゲージメント時間で下位の方を見ると0秒というのがありました。
1秒という記事もあります。

これらが足をひっぱっているんですね。
それにしても0秒ってなんでしょう・・・?

ページを開いた瞬間に閉じられたってことでしょうか。

エンゲージメント時間の短い記事はリライト対象ですね。

1ヶ月目の重点作業

ブログを開設した後、重点を置いた作業はつぎのとおりです。

・ユーザーの悩みを解決する質の高い記事を書くことに意識をおいた
・10記事を目標に記事を積み重ねた
・ブログのデザインは、テンプレートのままで変更していない

ブログを開設するとデザインも気になります。
が、ここはデザインは無視して記事を増やすことに集中しました。

記事を増やすことがアクセスを増やす近道だからです。
それにどうせ誰もアクセスしてこないんです。
デザインに力を入れてもムダです。笑

1ヶ月目のワンポイントアドバイス

ブログ運営1ヶ月目のポイントは、次のとおりです。

【一般的な傾向】
・1ヶ月目は、ブログへのアクセスはほとんどない(0の日々が続く)
・TwitterなどSNSからのアクセスがほぼすべて

【1ヶ月目にやるべきこと】
・10記事から20記事を目標に記事を増やす
・読者にがっかりされないよう、質の高い記事を書いておく
・デザインは後からでいい

重点作業のところでも書いたとおり、記事の執筆に注力するべきです。
特に1ヶ月目、2ヶ月目は、ほとんどアクセスがありません。
なので、デザインはほっといても問題ないです。

3ヶ月目以降にアクセスが集まり始めたとき、
がっかりされないために最初から質の高い記事を書く意識が大切です。

まずは、最初の1ヶ月を乗り越えていきましょう。

関連記事



【宣伝】

おじたかの公式LINEを開設しています。
LINEでは【ブログで未来を創る】をコンセプトに様々な情報をお届けします。

例えば、

✅ 自分の力でお金を稼げるようになる
✅ 自由に旅行にいけるようになる
✅ 会社を辞めて、自由な働き方を実現する

など、あなたが望む未来を一緒に実現しましょう。

ブログは、あなたの望む未来を創るツールです。
そのツールを上手に使えるようになるために、ボクからの情報を活用してください。

興味があるからは、こちらのページから好きなプレゼントを受け取ってください。
すべて受け取っていただいてももちろん構いません。
今後もプレゼントは増やしていきます。
ぜひ、LINEに登録してプレゼントを受け取ってください。

⇒ おじたかからプレゼントを受け取ってLINEに登録する

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました! 良かったらサポートをお願いします。 いただいたサポートは、今後の記事執筆のために書籍や記事の購入に使用いたします。 ありがとうございます!!