見出し画像

王子小劇場 2024年度支援会員募集!


お申し込みはこちらから↓↓
https://forms.gle/Zzspb2bykRceFHuA8



◯ごあいさつ
--あなたが見つかる、あなたが見つける

2024年度王子小劇場支援会員の募集を開始します。

2023年5月に新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ変更されてから約1年が経とうとしています。ウイルスが社会に与えた影響はあまりにも大きく、(それ以外にも様々な要因はあるものの)「コロナがなかったあの頃」へ戻ることは出来ないのだと実感した1年でした。
チケット代、映画と同じ価格だと劇場は借りられない。でも、あんまり値上げしすぎたら動員が落ちるかもしれない。うんうんと頭を悩ませ、助成金で何とか公演を実現するため奮闘する演劇人たち。ウッドショックをはじめとした、部材・機材の高騰に喘ぐスタッフ陣……
観劇に関しても、頻度を減らさざるを得なくなった、気になっていたけど結局行けなかった、という経験をした方は多いのではないでしょうか。

劇場も同じです。未だ稼働率は完全には戻っていません。

私たちはいま、非常に逼迫しています。
前よりもずっと、「観る・創る・出会う余裕がない」状況に追い込まれています。

王子小劇場は、東京都北区の地元企業・佐藤電機株式会社が創設した民間劇場で、演劇に携わる20〜30代の現役クリエイター・スタッフで運営をしています。
豊富な財源があるわけではありませんが、今までたくさんの方のご支援ご協力をいただいているお陰で続けてこられています。
劇場を利用する団体も勤める職員も、新陳代謝を繰り返しながら、
キャリアの最初期を応援し、常に若手支援に力を入れている劇場です。

若手に何よりも必要なこと、いちクリエーターとして実感することは、
「まずは観てもらわないと、見つけてもらわないと始まらない」ということです。
誰かが面白いと思ってくれること、楽しんでくれること、
それらを糧にして、若手は王子小劇場から巣立っていきます。

本年は、実験的にユース会員の年齢をU-29(20代以下)に引き上げました。「あなたが見つかる、あなたが見つける」と題しまして、縁を広げる一年にしていきたいと思っております。
団体が、支援会員をはじめとした多くの観客のみなさまに見つかること。王子小劇場でさまざまな作品や、人や機会に出会っていただくこと。お気に入りの作品や団体を見つけ、ひいては新しい自分を見つけること。
その助力になるような事業を、今年もできる限り展開していければと思っております。

ぜひたくさんの方々からご支援いただき、気軽に王子小劇場に足を運んでいただきたいし、王子小劇場で上演する団体さんに出会っていただきたいと思っています。
ご利用いただいた団体さんと、ご支援いただいた皆様の心と生活が、演劇を通じて少しでも充実したものになるように、精一杯取り組んで参ります。

2024年度も何卒、よろしくお願いいたします。

王子小劇場 劇場プロデューサー
井上瑠菜



2024年度の王子小劇場各種事業予定一覧

■若手支援プロジェクト施策

・若手創作者支援企画(相談窓口、王子マッチングウィーク、ほか)
・若年層劇団割引制度(スタートダッシュ割引)
・アーティスト育成事業(シナリオキャンプ、ほか)
・演劇文化振興事業(中高生演劇サマースクール、ほか)
・他地域劇団の劇場公演支援事業
など

■観劇層支援プロジェクト

・託児サービス「マザーズ」の実施(土曜日昼公演のみ、全利用団体に託児サービス導入)
・18歳以下1,000円以下の料金設定

■地域還元プロジェクト(主催・共催)

・王子落語会の運営



会員特典

■【全種類の会員様】王子小劇場演目の観覧権

王子小劇場・王子スタジオ1の上演がある際、
3週間前を目安に「支援会員ニュース」という形で職員のレコメンドとともに演目をご案内します。
会員の方は、すべての公演を各1回無料でご覧いただけます。

※ただし、各ステージの受け入れ数には上限があり、公演によって定員が異なります。
※要予約・会員本人のみ有効(※法人・任意団体での申請の場合、その構成員のみ有効。)権利の他人への譲渡・貸与はできません。
※ユース会員も観劇可能公演数の制限はありません。
※1公演で複数作品を上演する場合、団体によって条件が異なります。


■【全種類の会員様】王子小劇場支援会員賞の投票権

会員の方は、「王子小劇場支援会員賞」に投票する権利を有します。これは、2023年度に王子小劇場・王子スタジオ1・佐藤佐吉演劇祭で行われるすべての公演の中から、支援会員の皆様が最も優れていると感じた作品を選出する賞です。
※劇場で毎年行っている佐藤佐吉賞とは期間が異なります。王子小劇場支援会員賞は年度で発表いたします。


■【劇場事業支援会員のみ】Aコース

・王子小劇場サイトにリンクバナーを出すことができます。
・王子小劇場の劇場折り込み束に広告を出すことができます。
・劇場折込束は、王子小劇場と王子スタジオ1にて行われる公演にご来場いただいた皆様に、年間約2万部配布いたします。演劇に興味のある方、演劇の創作に携わっている方にピンポイントで広告を出すことができます。
・劇場折込束内の広告は、B6サイズになります

※広告の内容に関して、公序良俗に反する等、配布に適さないと判断した場合は劇場側から訂正をお願いすることがございます。あらかじめご了承ください。


■【劇場事業支援会員のみ】Bコース(先着順で締切)

Aコース広告に加え、以下の広告を出すことができます。
・劇場ロビーにポスター(A2サイズまで1枚)掲載
・劇場男女トイレにポスター(A3サイズまで2枚)掲載
・王子スタジオ1の個室トイレにポスター(A2サイズまで1枚)掲載※

※王子スタジオ1は稽古利用で使用されることが多いため、演劇の創作に携わっている方向けの広告にお薦めしております。
※ポスターに関して、年度内は都度張り替えが可能です。



◯会費

・本会員 30,000円
・ユース会員 20,000円 (29歳以下)
・劇場事業支援会員 Aコース100,000円 / Bコース300,000円
(お申込頂いた方には直接別途ご連絡を差し上げます。事業支援会員には、法人でのお申込が可能です。※個人でもお申し込みいただけます。)

※本会員・ユース会員は個人でのお申込となります。
※会員申し込みに、国籍・性別・年齢などの制限はありません。
※パソコンからのメールを受信できるメールアドレスと環境が必要です(携帯可)
※定員:本会員50名・ユース会員15名


◯お申し込み 

お問い合わせ・お申し込みは下記メールアドレスにご連絡ください。


◯利用可能期間 2024年4月1日から2025年3月31日まで
◯一次募集締切 2024年4月30日 23:59

◯お問い合わせ
03-3911-8259
info-ohsho@proof.ocn.ne.jp(担当:井上)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?