見出し画像

why おじさん?(その1おじさんを応援する理由)

今、私は「おじさんLCC(ライフキャリアコミュニティ)」「おじさんによるおじさんのためのセミナー」活動をしています。

「おじさんLCC(ライフキャリアコミュニティ)」とは、おじさんのためのライフキャリアコミュニティです。現在企業でご活躍されている40代、50代、60代の方が、 オンラインで意見交換・情報共有し、ご自身のライフキャリアを開拓していく場です。キャリアシートに記入してもらい、月1回のオンライン定例会で情報交換をします。(最近では、部活動も発足し、「発信部」や「副業の抜け道を探る部」、「囲碁部」がスタートしました。)

「おじさんによるおじさんのためのセミナー」とは、講師がおじさん、受講者もおじさんの、目指せ!松下村塾の学び合いの場です。

どちらにしても、おじさんを心を込めて応援していますが、「なぜおじさんなのか?」というところをお話ししたいと思います。


1、転職エージェントとしての挫折

まず、さかのぼりますが、私は2018年に転職エージェントとして会社を設立しました。活動している中で、50代の方から相談される機会がとても多く、求人紹介してほしいと言われるのですが、求人がとにかく少ないという実情がありました。

若い人向けの求人を求人サイトに掲載しても、1週間で1人応募があるかないか、という状況に対し、50代向けの求人をアップすると、1日でバババっと30人くらい応募がある、というイメージです。

そして、求人が少ないので、「今ご紹介できる求人がありません」というセリフを言う機会が増え、どんどん無力感を感じていました。「どうしたら50代の方に求人をたくさん紹介できるのかな?」と考えるものの、私一人が考えたところで、求人が増えるわけではありません。

「みんな経験も、スキルも、人柄もいいのにな。面接くらいしてくれてもいいじゃん。ふん。」と少々不貞腐れていました。しかし、よくよく考えてみると、八つ当たりということに気づきました。そして「転職エージェントだからって私が求人や企業を当てにしてたらダメだ、求人を待っているということは自分では何もしていないことだ。」ということに気づきました。こんなスキルも経験もある50代の方々を採用しない企業が悪い、政府が悪い、日本が悪い、地球の軌道が悪い・・・と暗黒の世界に行く前に思いとどまれました笑。

そして「転職エージェントとして立ち上げたんだから」、ということに縛られていた私自身に気づくことができました。確かに転職エージェントとして立ち上げたけど、それしかやっちゃいけないってことはないですから。キャリアコンサルタントとして他にもできることはある、と気づく転機になりました。

そしてここから、求人とか転職とか、企業に頼る以外の、そして私の出来るやり方で、応援していこう、と決心しました。相談に来てくれる50代の方々の経験、スキル、これを企業だけに頼らずに活かせる方法があるはず、と。


2、おじさんは裏切らない

次に、2つめの理由です。

転職エージェントとしてやっていると、若者から面談ドタキャン、面接ドタキャン、そしてそのまま連絡が取れなくなり音信不通にということが結構な割合であります。

「昨日まであんなに楽しく会話していたのに~!なぜ~?」と人間不信、そして「私、何かやっちゃったのかな?失礼しちゃったかな?傷つけちゃったかな?」と自分不信にもなります。特に面接ドタキャンがあると、採用企業の人事に平謝り・・・紹介した面目丸つぶれで大ダメージ!なんてこともあるのです。(転職エージェントあるあるだと思います)

しかし、おじさんに裏切られたことは、ありません。独立してからもそうですが、サラリーマンとしてJACリクルートメントで働いていた時も無かったと思います。そうです、おじさんを応援するのは、打たれ弱い自分のためでもありました。

オマケ 

私は20代の頃から、「おじさん図鑑」という書籍をニヤニヤしながら読んで友人から怪しまれたりしていました。友人から眉をひそめられようが、私にとって、おじさんは珍重し賛美する対象でした。新卒で入社した三菱倉庫という会社もおじさんの宝庫だったからおじさん観察に目覚めたということもあるかもしれません。やっぱり自分が好きな対象なら、応援し続けられるということはあると思います。いくらいいサービスを思いついたとしても、自分が好きだとか応援したいという気持ちになれる対象でなければ続けていくのは私にはできません。だから対象がおじさんなら私はずっと応援し続けていくことができるでしょう。

以上、私がおじさんを応援するのは非常に理にかなっているということをお伝えいたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?