見出し画像

エキササイズやランニング中に利用する最強イヤフォンを見つけた!

エキササイズやランニング中に利用するイヤフォンどうされてますか??もちろん普段利用されてるソニーやらairpodsやら慣れたものを利用するというのもありですね。

けど、普段使いのイヤフォンは汗をかいた後に水洗いできるか?耳から落ちてなくさないか?汗をかいた後のシャワーの中でも使いたいなどなどなかなか用途に合ってきませんよね。

ということで最近イヤホンを探していたのですが、運動用のイヤホンの探す条件難しいですよね。最近はいろいろなメーカーが腐るほどいろいろな種類のイヤフォンを出しているから適当に買うと希望の使い方ができなかったり、希望を求めすぎると高価になりすぎ結局普段使いのイヤフォンとの違いがなくなってしまう。。。

■ご参考までに私がイヤフォンを探した条件は以下の感じでした。

1. 耳から落ちにくい構造であること-当然のことながら耳から落下しにくいタイプのものが必要ですね。。完全ワイアレスならカナル式(密着型)のものか、首にぶら下げられるものが必要
2. 防水性能がIPX7以上
-汗や突然の雨、また汗による汚れを水洗いすること、運動後にイヤホンしたままシャワーに行きたいことを踏まえ水に沈めても問題ない防水性能が必要
3. ボタンがタッセンサーではなく物理ボタンであること
-シャワー中に水がセンサーに触れると誤動作を起こす可能性があるため物理ボタンによる操作ができることが必要
4. Bluetooth5.0以上、コーデックにAAC以上
-有線の煩わしさを考えると完全ワイヤレスが好ましかったのに加え運動中とはいえ音飛びやあまりにも酷い音源を聴くのは嫌なもの、、接続方式とコーデックも絞り込みました。iPhone ユーザならAACが最高高レートコーデックのためAACがあれば十分、ハイレゾ端末をお持ちの方はAPT-X対応のものが音が良い
5. 充電はUSB type-cでできるもの
- これは個人的な要件でしたが普段の持ち物を少なくするためMicro USB機器は使わないことにしている
6. 5000円以下であること
- 運動用のイヤホンのため破損したり紛失する可能性もあるなと、、そんな時高価なものだとダメージが大きいため安価なものを探す

意外とこれら条件でイヤフォンを探すのって難しんですよね。とりわけType-Cの記述がなかったり、物理ボタンかどうかなどなど、、、いやぁ一生懸命探しましたよ。。

■そして見つけた。。。イヤフォンがこちら

Anker Soundcore Life P2

Ankerは日本でもかなり有名になってきましたよね。

もともとGoogleのシニアデベロッパーだったスティーブン・ヤンを中心にカリフォルニアで設立され、現在では本社をシンセンに置き世界各国で展開する企業です。もともとはモバイルバッテリーのメーカーとして世界各国で低価格で品質の良いものを提供し始めてましたが、近年ではでは家電ブランドとしてロボット掃除機を手掛けるEufyと音響機器としてイヤフォンやモバイルスピーカーを手掛けるSoundCoreと着実に事業を拡張し、低価格高品質の代名詞ともいえる企業へと成長しつつあります。図1


https://amzn.to/3eWmbCJ

■このイヤフォン!私の探す仕様にピッタリでした!

仕様としては下記の通り、Type-Cだし、IPX7だしAAC/aptXだし、、、あとは物理ボタンかなのですが、Youtubeレビューなど見て調べましたよ。。物理ボタンなんです。そのうえこの充実スペックで5000円をぎりぎり切る価格!!

一言、、、完璧ですね。

再生時間 最⼤7時間(イヤホン本体のみ) / 最⼤40時間(充電ケース使⽤時)
充電端子 USB Type-C
重量 約62g(充電ケース含む)
防水規格 IPX7
Bluetooth規格 5
Bluetoothプロファイル A2DP / AVRCP / HFP
対応コーデック SBC / AAC / aptX
パッケージ内容 Soundcore Life P2、充電ケース、イヤーチップ(XS / S / M / L / XL※開封時の商品にはSサイズが取り付けてあります)、USB-C & USB-A ケーブル、クイックスタートガイド、安全マニュアル、18ヶ月保証 + 6ヶ月 (Anker会員登録後)、カスタマーサポート
製品型番 A3919011 (ブラック)

■ということで脊髄反射以上のスピードでぽちりました!!

そして使用感もよかったので少しレビューします。

まず、ケースの大きさは手のひらに優に乗る程度で全く持ち運びにも問題なし、そして写真には写ってませんがマニュアルなど完備でした。

何よりうれしかったのがイヤーチップが様々なサイズで同梱されていたことです。自分の耳に合うものをここからいろいろ試せますね。。

しっかりとした太めのType-C充電ケーブルも付属しているし、、、
これホンマ5000円でええんかいーーー( ゚Д゚)という感じでした。

接続も、まずケースからイヤフォンを取り出してスマフォ側の設定のBluetoothを開きペアリングするだけですね。とても簡単でGood!

図2


■実際装着してみると

装着感もしっかりはまるカナル型(耳にしっかりはまる密閉型)のイヤフォンなので実際こちらをつけて走ってみましたが落ちる不安すらない感じでした!

なんか肌が染みだらけで汚く申し訳ないです( ;∀;)モザイクをかけておきましたwww

図3

そして、音質は、、これは感覚の問題だけど、5000円のイヤフォンとしては上出来ですね。普通にいい音!カナル型の特徴として「さしすせそ」が響くようなキンキンの音がするとよく言われますがあまり気にならないレベルです。もちろん高級イヤフォンではないので超ドンシャリですとか、低音がすさまじいとかはないですよ。けど素直な聞きやすい感じの音かなと思いました。

AppleのAirpods2あたりと比べるとブランド気にしないならこちらでいいかも。。。Airpods Proはノイキャンなどあるので機能比較でLife P2が劣りますけどね。。

■そして、現在はランニング時に常用しています!

もちろんランニング後の自宅でのシャワーも携帯を浴室においてそのままイヤフォンしてシャワー浴びてます!

ついでにすぐ悪乗りするので、、IPX7を楽しもうと水に沈めてきましたwww湯船に沈めようとしたのですが浮いてくるので洗面所での写真を載せておきます!!

図4

■あとがきとして、、、

今回ランニング用イヤフォンを探す中で候補に挙がり消えていったものの中にも用途によっては使い勝手が良いものがあるので3つほどご紹介しますね!最終候補まで残ったものは3つ目に紹介します!


1.Jabra Elite active 75t

このイヤフォンを買うべき人は、仕事でも趣味でも運動中もとにかくイヤフォンを1つにしたいという人、またはお金に余裕があって運用用途限定で2万くらいのイヤフォンなくしてもいいやと割り切れる人はこれ一択!
IPX57(5が防塵、7が防水性能を表す)で、Type-Cで通話性能もよくおそらく値段の割にフラットな音です。音だけを比べるなら、、もっと高いイヤフォンでよい選択肢がありますが運動もこなすとなるとすべてオールマイティにハイレベルな性能を提供してくれるのはこのイヤフォンしかありえません。ちなみに、フラットな音と知っているのは、Jabra Elite 75t(ActiveでないIPX55モデル)を電車通勤用に利用しているからです!ともあれ、私は兄弟モデルを持っているし、スポーツ限定用途で2万円のものをなくしたらしばらくへこむのでパスしました。

2.Anker Soundcore Sprit 2

正直本当はこれが欲しかった。。。価格も定価3000円代だった記憶だしを切っているし、有線で落下の可能性も低いしとこれこそ探していたイヤフォンとはじめは思ってました。。が、、ずっと売り切れなんです。どうやらバッテリーに問題があるらしく問題が解決されるまでは出荷されないのだと思います。。そして、あとでわかったのはiPhone11非対応とのこと( ;∀;)

ともあれ、出荷再開になれば非iPhone11ユーザーには価格面からも最高の選択肢と思われるためリンクのみ載せておきます!

3.Soundpeats TrueShift2

そしてこちらが最後まで検討候補に挙がっていたSoundPeatsというイヤフォン!私が選んだAnker Life P2同様Youtubeをはじめとした各種レビューサイトでコスパモンスターと呼ばれている機種ですね。ケースが大容量3000mAhで、スマフォなどを充電するためのモバイルバッテリーにもなる優れもの!

レビューを見た感じだと音も相当いいみたいですよ。

私がこちらを見合わせた理由は、スポーツ用途限定でスマフォとイヤフォンだけ持って運動するためモバイルバッテリーになってもらう必要がなかった、その割にケースが(モバイルバッテリーを兼ねているため)大きくなる点と、、iPhoneだから必要ないのですがコーデックがLife P2のほうがapt-Xに対応していたので音質に期待感を持ったためです。

ともあれ、ランニングバッグを持って走ったり、ジムのマシンでトレーニングをする方にはバッテリーがあってもいいかもしれませんね!

ということで、ランニングや運動用イヤフォンを検討される方、検討してみようと思われる方、ぜひ本記事をご参考ください!!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?