見出し画像

おじさんと奥さん

特に何も考えずに文章を書き始めてしまって、一体何を書いたものかと思案してるんですが。
やっぱり最初に書くのは、クリエイター名にもなっているおじさんと奥さんにしようかと思いまして。


我が家では、僕は妻のことを奥さん、妻は僕のことをおじさんと呼ぶのが定着しているのですが、これがとてもシックリくる。

最初の頃は、僕は妻のことを〇〇さんと呼んでおり、妻は〇〇君と呼んでいて、どことなくめぞん一刻感があって、それはそれで味が良かったんですけど😗


それで何故おじさんと奥さんという呼び名が定着したのかと言えば。
なんてことない理由なんですが、僕の一人称がたまに「おじさん」になるのを妻が面白がって、おじさん呼びが定着していったという感じなんですけど。

僕は年齢より老けて見られることが多くて、自虐ネタ的に「おじさんは〇〇だから」と言うことが結構あって妻と知り合う前からよく使ってたんですよね。

それで、たまに妻からおじさんは〜と言われているうちに、僕も対抗して〇〇さん呼びじゃなくて何かいい呼び方はないかと咄嗟に出たのが奥さんだったんですが。
これが口に出してみると、おじさんと奥さんの語感がすごく良くてそのまま定着したという感じです🤤

今では妻も自分のことを奥さんと言うようなってしまいましたが(笑)


ただ夫婦のコミュニケーションツールとして役立っている愛称おじさんと奥さんですが、たまに弊害もありまして…

流石に第三者に対して「おじさんは〜」とか「奥さんは〜」と言うことはないんですが。
第三者がいる場で夫婦間でやり取りする際に、僕のことを「おじさん」と夫婦で言ってしまっている時があって。
後から妻に「〇〇君のこと、普通におじさんってお互いに呼んじゃってたね(笑)」言われて初めて気が付くという😅

夫のことをおじさんと呼び合う変な夫婦と思われているとちょっと恥ずかしい気もしますが、まぁ仕方ないですね𓀠


という感じで家庭でのアレコレや役立つ情報を書いていければと思いますので、これからも良かったら記事を読んでいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?