見出し画像

おじさんと奥さんとダイエット②

昨日に引き続き、ダイエットが失敗してしまう要因についてお話していきます。

↓前回の記事


・四つ目、食事内容が良くない

皆さんはGI値というものをご存知でしょうか?
これは炭水化物が分解され体に糖として吸収される際に、血糖値がどの位上がりやすいのかを示した値なんです。

血糖値が上がりやすいということは、体にインスリンが分泌やれやすく、インスリンは脂肪を体につける効果のあるホルモンですので結果太りやすくなります。

なので炭水化物を摂取する場合はGI値の低いものを選んで食べた方が太りにくいのです。

低GIの食品だと乾燥パスタ、蕎麦、オートミール、玄米などが該当します。
調べるとサイトが出できますので、自分が食べやすい物を選んで無理なく差替できるとストレスになりにくいですね。


それと食物繊維についてなんですが。
食物繊維は少しですが摂取した油を体から排出する作用があるほか、腸内環境も整えてくれてこれも代謝に影響があります。

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があり、一日の摂取量21グラムを2:1の割合で取ると良いと言われています。


・五つ目、食習慣が良くない

特に僕が良くないと思っているのが朝御飯を食べない事です。

朝御飯を抜けば摂取カロリーが減るでしょ?と思われますが、確かにそこだけ見ればそうなんですが。

人間の体は空腹が続くと飢餓状態になり、次に食事をした時に栄養を沢山蓄えようと働きます。これにより太りやすくなってしまうのです。

僕の周りで太っている人で朝御飯を食べない人は結構いるのですが、その人達はそれ程多くの食事をしていないのに太ってしまっていて、これが原因なのでは?と思っています。

なので朝起きてからの寝るまでの間隔的に3、4食に一日の摂取カロリーを分散して取るのが良いと思われます。


あとは甘い物を間食として食べることです。

一日の総カロリー内なら絶対に駄目というわけではないんですが、砂糖は血糖値が急上昇して太りやすくなりますし、変な時間に食べてしまうと次の食事の時に胃の動きが悪くなってしまう可能性もあります。

なのでご褒美的に一週間に一度とか、甘いものを食べる時は極力食後に少量にするなど工夫してるとストレス軽減にもなると思います。


あとはダイエット中の人に気を付けてもらいたいのが、過度な脂質の制限を継続するのは止めたほうがいいと思います。

あまりカロリー制限で脂質をカットし過ぎると、代謝が落ちて痩せにくくなってしまうので、段階的に脂質を減らして+チートデイを設けることをオススメします✨

※チートデイとは、ダイエット中にカロリー制限をしていると、自然と代謝が落ちて身体が痩せにくくなってしまうのを防ぐ為に、定期的に普段の食事より少しだけ多く栄養(カロリー)を取って代謝を落ちにくくするテクニックです。


どうでしょうか?全て完璧に守って生活するのは難しいでしょうけど、頭の片隅に置いて可能な限り実践すれば成果は出るのではないかと思います。

ちなみに僕は筋トレに周期的にハマっていて増量すると75キロ位まで増えることもありますが、一年ほどで今の体重まで落とすことができますʕ•ﻌ•ʔฅ

継続は力、皆さんも健康的な身体を手に入れて毎日を楽しくしましょう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?