見出し画像

おじさんと講習【一日目】

うちの会社には結婚休暇のシステムがあるんですが、今年は折り悪くコロナが大流行してましたから、休みは貰えど旅行の計画は立てなかったんですよね🙄

そしたらなんと休暇を設定していた今現在。
コロナ患者が物凄く減ってきてETCの休日割が復活したり、各自治体がお得な宿泊クーポンを出したりと、少し前なら考えられないくらい世の中が遠出・旅行の機運が高まっておるわけです👁️

僕ら夫婦は新婚旅行も行っていないので、こんなになると分かっていれば新婚旅行に行ったものを…


などと嘆いていても仕方がありません。
それに僕は休みの間の予定自体は立てていたので、一応やる事自体はあるのです。

そう、その予定というのが本題【フォークリフトの講習】なのです💡

このフォークリフトの講習、一応試験は存在しますが4日目間講習に行くだけで、基本誰でも免許が取得できてしまうのです。

ただ今回は、まとめて休みがあるので4日連続で通えばいいのですが。
通常、平日に休みを取得して4日連続で講習に通うのは勤め人には難しい話。
会社から取得してくるよう言われて、出勤扱いで来ない限りは厳しいでしょう。

そうなると土曜か日曜かに通うことになるんですが、この講習一度受講し始めてからしまうと二ヶ月間で4回通って終了しないといけない縛りがありまして。
そうなると土日に出勤がある僕の場合、休日出勤の調整や奥さんとの予定の調整と極めて面倒臭い事になる訳です😮‍💨

なので平日に連続で休みが取れるこのチャンスに行く他あるまいと、予め予定を立てていたわけですね✨

そして今日がその初日だったんですが、無事一日目の学科試験が終わりまして😼
あとは三日後にある実技試験に向けて練習する感じみたいですね。

日程的には

一日目、学科・学科試験

二日目、実技練習

三日目、実技練習

四日目、練習・実技試験

みたいな感じです。

僕の場合は自動車の免許があるので31時間の講習でよく、一日目みっちり講習をして4日の計算ですね💡
取得している他の資格次第では講習時間が変わるんですが、基本的には31時間の人が殆どだと思います。


それで学科試験なんですが。事前にネットで調べた感じ、落ちる人はいない的な事が書いてあったんですが、それが逆にプレッシャーになってしまいまして😿(笑)

まさか誰も落ちない試験で落ちたらどうしよう…とか悩んでいたんですが😥

受けた感想としては、本当に落ちる人はいないだろうなと思いましたね😗
なにせ不思議と講師が重点的に説明してくれた辺りがピンズドで出題されておりますし。
試験は3つのセクションに別れている訳なんですが、各セションに問題が5問ありまして、その内2問迄は間違えても大丈夫というユルユル具合🤭

余りにも簡単すぎてケアレスミスしてないか3回は見直しましたね(笑)

ですが僕の前で採点を受けていた人は、2つ間違えてスレスレだったみたいで講師にツッコまれてましたね😳
いくら簡単とはいえ、適当にやり過ぎると講習代を無駄にしますから注意は必要ですね〜🙄

少し前にどこかの県で、フォークリフト講習の学科試験の点数をオマケしてチンコロされてるニュースも見ましたから、流石に点数割ったら補修でしょうからね。


まあ誰でも取れる資格とはいえ、新しい事を勉強するのはワクワクしますね😁
フォークリフトは仕事柄身近にはありましたが、講習を受けて結構知らない事も沢山あって興味深かったです。

取得するまで体験レポしていくかな?取り敢えず明日の気分次第ってことで(笑)

それでは、またʕ•ﻌ•ʔฅ


おじさんの資格の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?