見出し画像

おじさんとナガシマスパーランド

先日、夫婦で遊園地に行ってまいりまして。

本当は遊園地の隣のアウトレットモールに行くだけの予定だったんですが、思ったより時間もあるので遊園地も行ってみようか?となったのです🤭

奥さんと知り合って、遊園地に一緒に行くのは初めてだったんですよ。
なんなら僕自身は遊園地自体が二十年ぶり?位なので、もうイマドキの遊園地がどうなっているのかも知らない次第で🙄


そんな僕等夫婦が行ったのが、東海エリア最大の遊園地ナガシマスパーランドでして💡

このナガシマスパーランド、隣にアンパンマンミュージアム・アウトレットモール・ホテル・温泉・海水プール(夏季)があり。
少し離れた所に、イルミネーションで有名ななばなの里があるという、一大アミューズメントエリアでありまして🥳

高速の下り口も近く、取り敢えず行けば何かしら遊ぶ事はできるという素晴らしい処で、東海エリアに住んでいる人は一回くらいは遊びに来たことがある人も多いと思います。

余談ですが、このナガシマリゾートの裏手の川は鰻が釣れるので有名なんで釣り人が多いんですよね😗


それで本題に戻りますと、この日は四日市でご飯を食べてナガシマに向かったんです。
なので到着したのは13時前くらいで、閉園の5時までは4時間以上あったのでフリーパスの方がお得だって事になり、入条件付きフリーパス5500円を購入しました。

なにせ大型コースターの料金は1500円とかしますから、直ぐに元が取れちゃうんですよね💡

平日のしかも昼過ぎなら余裕で待ち時間無しで乗れるから、4時間もあれば全部の大型コースターに乗れるだろうと考えていたんですが。

ゲートを入って直ぐに思いましたね、人多っ!ってね😨(笑)
学生服を来た子供達が沢山歩いておりまして、どうもこの時期は修学旅行や社会科見学?の団体客が多いみたいで…
パーク内のお客さんの8割は学生といった感じでしたね😅
平日に遊園地に行く際は、時期もよく確認したほうがいいかもしれないですね🤔


このナガシマスパーランドの売りの大型コースターが3種類ありまして、アクロバット、スチールドラゴン、白鯨3つなんですが。
この3つは制覇しようと、先ずはアクロバットに向かったんです。

そしたらですね、平日の昼過ぎでまさかの待ち時間90分という😮‍💨
四時間しか遊べないのに90分も待てるかいとなりまして、別の乗り物を探しに戻ったんです。

そしたら件の3種類以外にも人気ライドがあるんですが、それが40分待ちだったのでそちらに乗ることにしまして。

それがコチラ


写真中央の緑のコースター【嵐】なんです。

まずは下の画像をご覧ください


このコースター座席が回りながら移動するという驚くべき仕様でして。
遊園地ブランクが長い僕からしたら、乗る前はどれだけ恐いのかも想像がつきませんでしたね𓀠

それで乗ってみた感想なんですが、滅茶苦茶面白いです✨
あまりにあっという間のことだったので上手く説明できないんですが、やっぱり自分が回転している上にレールを滑走したり落下したりしますから、終始凄い浮遊感で息つく暇もないというか😳

とにかく凄い感覚なので行った際は一度は乗ってみて欲しいですね。


そして、スイングドアラウンド


牧場deバンバン!


ジャンボバイキング


と細々したアトラクションに乗って時間を潰していていると、館内放送で「〇〇学校の生徒さん集合して下さい」というアナウンスがチラホラ流れ出しまして、園内も少しずつ人が減ってきたんですね。

それで白鯨を覗いてみたら待ち時間30分だったので、これくらいならいいかと思い並びました。

この白鯨、過去にかりそめ天国の有識者が選ぶジェットコースターランキングで一位を取ったことがあるらしく、ホームページでも謳っていますね。

もともとナガシマで人気だったホワイトサイクロンという木製コースターの建材を流用して作られたらしく、ホワイトサイクロン同様に白く美しいコースターになっています✨

乗った感想としては、まずジェットコースターの楽しい部分を最高水準で楽しめるコースターだなと思います。
最初の落下であったり、コーナーや回転など全て想像よりワンランク上のスリルで、尚且全体のバランスも良いので最後まで楽しめるといった感じですね。


そうして白鯨を楽しんで16時前くらいでしたかね?
乗ろうと思えば残りの目玉コースターのスチールドラゴン、アクロバットの両方にも乗れたんですが、奥さんがもうお腹一杯😮‍💨とのことでしたから、あと一つだけ乗ることにしたのです。

スチールドラゴンは以前に来たときに乗ったことがあるみたいで、それならアクロバットに乗ってみようとなりました。
僕はスチールドラゴンも乗ったことなかったので、少し後ろ髪引かれる気持ちもありましたが、スチールドラゴンは全長が長く最大落下も凄いので多分体力的にもキツイかっかな?と思います。


アクロバットに着いてみると待ち時間表示がなくなっており、昼に見た列の10分の1位になっていたのですぐに乗ることができました。

アクロバットの最大の売りは、何と言っても吊り下げ式コースターと言う事ですね💡
自分の身体が前傾姿勢で吊り下げられる感じになるんですよ。


こんな風にです。

画像の右下にあるように水面スレスレを移動するタイミングがあるんですが、これも吊り下げ式コースターならではの作りかなと思います。

乗ってみた感想としては、程よいスリル感だなという感じですね✨
白鯨や嵐、そして恐らくスチールドラゴンもですが結構なスリル感なんですよ、ちょっと心臓の弱い人は乗らない方がいいくらいには🙄

ですが、このアクロバットは恐いには恐いのですが、上の三つに比べると程よいスリルと気持ちよさもあるんですよね。
速度やGも白鯨や嵐ほどは感じなかったのでマイルドな感じ?かもしれません。


そして最後に昭和な雰囲気のレトロお化け屋敷に寄って、ナガシマスパーランド半日コースは終了しました。

久しぶりの遊園地で半日しか時間がありませんでしたが、これだけ遊べるならフリーパスでも全然お得だなと感じました。
平日の昼から遊園地はありですね👍

中々、遊園地に行く機会もないと思いますが、ふと予定が空いたなと思ったら、候補に入れてみるのも悪くないかもですよ🤭

特に東海圏にお済みの方はナガシマリゾートなら複合施設ですから、一箇所で色々遊べてお得ですからね😁

それでは長文お付き合いいただき、ありがとうございました𓅼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?