見出し画像

おじさんとネット小説

ここ数年アニメ界隈を席巻しているジャンルがあるんですが皆さん知っていますか?

【小説家になろう】というネットの小説投稿サイトで連載している小説を原作に持つ、所謂なろう系というジャンルなんですがなんですが💡

なろう系の特徴として、異世界転生・異世界転移という別の世界に何らかの理由で迷い込んでしまうところからスタートします。
そして剣と魔法、或いはSFだったりという異世界で主人公が武力なり知識なりで無双して、とんでもない活躍していくとう話が多い訳です。

当然このテンプレートに該当しない作品も多くありますが、アニメになったりする作品なんかは上記のテンプレートものが多いですね。


小説家になろうは無料で投稿された小説が読めますので、僕も暇なときはよく読んでいるんですが。
当然、無料の投稿サイトなので玉石混交で様々な作品があるわけです。
そんな中から自分に合う作品を見つけるのは、非常に骨が折れる訳ですね𓀗

ですので今回は僕が読んだ作品で面白かったものを紹介して、皆さんの参考にしていただければなと思います✨

今回は転スラや盾の勇者のような有名所は今更ですので、最近見つけたものを紹介しようと思います。


それで今回紹介する作品は

【アースウィズダンジョン 〜世界を救うのは好景気だよね】

この小説はランキングを流し見しているときに見つけたんですが、久しぶりに面白い作品に出会ったなという感じでした。

異世界もの以外にも、なろうには様々なジャンルがありますが、その中の一つに現実世界にダンジョンが現れて世界を侵食するものがありまして。

こういった現実にファンタジー要素が入り込んだものを、なろう界隈ではローファンタジーと呼んだりもしますね。

対して剣と魔法の世界に転移・転生、或いはそういった世界観で最初から物語が進んでいくものをハイファンタジーと呼びます。


この現実世界にダンジョンが現れるパターンも、ここ数年凄く人気が出できて沢山の小説が投稿されてきました。

僕も結構な数の、この手の小説を読んできましたが、このアースウィズダンジョンはかなり面白い部類に入ると思います。

まず現実ダンジョン系のテンプレートととして、現実世界にダンジョンができる所から物語がスタートする事が多いですね。

そして政府なりがダンジョンを管理して、なろう小説ではお馴染みの冒険者組合システム的なもので強さが別れており、主人公は冴えない君から俺ツエーするというのが見知った展開なわけです。

世界観としてはダンジョンから得られる恩恵(モンスターの素材や魔石)でダンジョンが発生する前より生活は豊かになっていて、その恩恵をもたらしたり魔物の脅威を取り除くランクの高い冒険者は社会的地位も高いといった感じです。

そして主人公はダンジョンに対して抜け道的な能力を持っていたり、或いはそういった方法を発見して通常の冒険者より有利にダンジョン攻略を進めていくんですが。

この辺はハイファンタジーの作品でもよくあるパターンなので、なろうファンタジー作品の伝統的な設定という感じですね。


それでアースウィズダンジョンはどうなのかと申しますと。
まあ主人公が抜け道的な能力で強かったりはするんですが、なんと世界がダンジョンによって崩壊手前まで追い込まれており、いつ人類が滅亡しても不思議ではないという設定なんですね。
その辺りから少しテンプレート的な作品とは毛色の違う雰囲気になっているんですが。

それと、この手の作品につきもののダンジョンのゲーム的な現象に対する不自然さ?みたいなものがメタ的に作中で取り扱われており、その辺りも所謂テンプレート的な作品とは異なる点ですかね。

それとは別に良い点が一つありまして。それは主人公がオジサンということなんです(笑)
やっぱり高校生が主人公とかだと、作風というかキャラによっては読んでいてキツイな〜って作品もあるんですけど、オジサンが主人公のものは読みやすいものが多い印象ですね。


まあ詳しい内容は作品ページのあらすじを読んでもらうとして、説明が長くなってきたので僕のなろうの説明的な作品紹介はこの辺にしときます😶‍🌫️

是非興味が湧きましたら、ご一読下さい✨

※リンクが貼れないので、検索して読んでください※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?