見出し画像

気になったら今すぐ読んで!キャリア=腸だった…!【読書/キャリア/子育て】

【子どもの幸せは腸が7割 ~3才までで決まる!最強の腸内環境のつくりかた】藤田紘一郎さんの本を読みました。

私の娘は、食物アレルギーがあるのですが、何かと苦労することが多く、少しでも娘の未来のために何か出来ればとアレルギー関連の書籍を検索することがあります。

そのときに、出会った本です。

昨今【腸活】という言葉もよく耳にしますし、私の旦那さんも謎の?腸活サプリメントを飲んでいるようでした。

腸内環境の大切さ、はなんとなくイメージしていたけど具体的にはどんなことをすればいいの?が分かる本でした。

特に、コロナ禍で殺菌、除菌が当たり前に行われている中で、改めて考えさせられる一冊です。

本書のタイトルには、3歳までで決まる!と書いてありますが、実際に読むと、1歳半までにはやりたい事だったり妊婦のときに気をつけたいことも書かれています。

私は帝王切開で娘を産んだので、腸内細菌のことは気にしていましたが…改めて読んで、まだまだ頑張らなきゃなと思えることと、初乳や母乳の効果でほっと安心できる内容も書かれていました。

腸内細菌が、心の安定ホルモンにも作用するとはびっくり…!
心の安定、学力…将来的には子どもの人生やキャリアに関わる本だなと感じました。

可愛いイラストの漫画も取り入れられていて、しっかりとした内容なのにあっという間に読み終えられました。

気になる方はぜひ…!
既に子どもがいる方も、妊婦さんも、妊活中の方も、気になったらぜひ早めに読んでみても参考になることが多いかなと思います⸜🌷︎⸝‍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?