見出し画像

お字書き道TALKS動画まとめ

お字書き道TALKSは「書道や文字って面白いし楽しいよ!」と何とかお伝えしたい!そんなチャンネルです。YouTubePodcastもよろしく! スキ&フォローお願いいたします。

書道家タケウチHPはこちら
ギタリストタナカHPはこちら

でお送りしております。


2022年1月に「お字書き道TALKS」を始めて、1年と数か月が経ちました。
冒頭↑にもありますが、書道のみならず、文字の世界ってとーーっても広くて深くて面白いよ!ということをざっくばらんにお伝えしていきたいチャンネルです。

一般的なショート動画などで流れてくるような刺激的な面白さではないかもしれないけど、スルメって本当に味なくならないよねとか、毎日接する駅員さんにはそんな過去があったのかぁとか、それ系の面白さ。かな。

私たちは、文字無しで生活することはもはや不可能。ということは文字に対する興味って誰もが持つことが出来るのではないか・・・と思っているわけです。

今回は、動画の本数も増えてきたので、記録としてカテゴライズしてnoteにもまとめておきたいと思います。是非ご視聴いただけましたら嬉しく思います!



▼美文字系の話

起筆を打ち込め!

所謂「美文字」は起筆がマジでほんとに大事!というお話。

アラビア数字

1,2,3,4,5,6,7,8,9,0 普通の数字を上手く書くポイント!のお話。

漢字の偏の法則

漢字の書き方にはいくつもの法則性がある!偏の法則のお話。

「あ、め、ぬ、の」の書き方

ひらがな「あ、め、ぬ、の」のきれいな書き方とは。ド素人タナカの一発書きのお話。

ASMR 音で覚えるひらがな

ひらがな46文字、高音質で撮影しました。音の通りに書くとひらがなはうまく書ける!お子さまにもおすすめ!


▼異体字系の話


異体字(邊、學、會など標準字体以外のもの)にまつわるお話(全3回)

①異体字の有名人

②さいとう、わたなべ問題

③創作漢字や大字(壱弐参肆・・・)の話


【動用字】ひっくりかえっても秋

秌(秋)、㟁(岸)、枩(松)など漢字のパーツの左右や上下を入れ替えることのできる漢字(動用字)のお話。


▼ひらがなの歴史の話

ひらがなの起源

世界の文字の興りからひらがなに至るまでの歴史のお話。1円切手の前島密のこぼれ話も!

再度、日本にフォーカスして詳細にひらがなの歴史を追った話(全5回)↓↓

①漢字伝来(弥生?時代)~万葉仮名(奈良時代)

②万葉仮名(奈良時代)から平仮名誕生(平安前期)

③平仮名が成熟(平安後期)、女流文学が隆盛

④江戸時代の識字率や寺子屋の話など

⑤明治時代のひらがな大革命,その後



▼丸文字(変体少女文字)の研究


1980年代に一世を風靡した丸文字の研究のお話(全4回)

①変体少女文字(丸文字)とは

②丸文字に潜む「カワイイ」の本質とは

③丸文字から考える「流行」とは何か

④丸文字が廃れた理由まとめとマイルドヤンキー



▼書道レイアウトの話


書道におけるレイアウトを根本的に考えてみたお話(全4回)

①平安期と現代の作品の共通点/相違点

②「最強の書道」とは

③書道作品を片っ端から仕分けしてみる

④エヴァのポスター、1980年代の丸文字などを含めた書道レイアウト最終考察



▼フォントの話


普段お世話になっている興味深きフォントの世界のお話(全3回)

①高速道路の公団ゴシックや漫画フォント、面白略字など

②キメラ書体、明朝体の歴史など

③㈱昭和書体さんの筆文字フォントや、フォントにおける書道の可能性など



▼筆耕の話


お仕事で文字を書かせてもらって対価をいただく筆耕のお話(全3回)

①筆耕の歴史

②令和の現代の筆耕の仕事

③書道家タケウチの筆耕のお仕事体験談



▼書道の二度書きの話


絶対タブー!と言われている書道の二度書きを考えたお話(全2回)

①書道の「二度書き」の呪い

②ジャズ音楽の二度書き的な話



▼書道家インタビュー


現役書道家をゲストにお呼びして人生を聴く企画!

①池田勝一さん(スポコン漫画さながらの書道ストーリー)

②池田勝一さん(古典・蘇軾を愛す。今後の書道は?)



▼墨流しの話


墨を水面に浮かべてその模様を写し取る墨流し。楽しくて簡単!の墨流しから色んなお話(全2回)

①墨流しのやり方、墨流しはアコギに似ている?!

②墨流しと物事の本質を伝えるなどの話



▼ざれ書き(戯書)の話


万葉仮名の時代に生まれたざれ書き(戯書)と、それに似たお茶目な?難読苗字のお話(全2回)

①万葉仮名から生まれたざれ書き(戯書)

②ざれ書きのような珍しい難読苗字



▼その他


【かんたん書道】6つの要素

誰にでも「書道」が分かるように、単純化した要素を考えてみたお話。

【音楽回】音楽って何だろう?

ゆる言語学ラジオさんの企画に応募したときのお話。タナカの本職、音楽のお話。

【AI書道】書道とAIの関係

勢いを知らぬAIの世界。AIと書道について考えたお話。






noteのスキ♡はアカウントがない人でも押せるので記事が面白かったと思った方は是非スキ♡押していってくださるととっても嬉しいです!

フォローも感謝感激!

※毎週火曜19時更新



YouTube』でも『Podcast』でも◎↓↓↓

YouTube

Podcast


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!