見出し画像

蜂蜜とビネガーでフルーツ感が増す!「ミニトマトのマリネ」を作ってみた

料理初心者のおじいが、先人の知恵をお借りして料理を勉強中です。

今回は、「ミニトマトのマリネ」を作りました。

 kufura [ クフラ ]さんの" https://www.youtube.com/watch?v=oCQKLdFcVU4
を参考にさせていただいています。

材料:

ミニトマト 1パック(15〜20個くらい)
生バジル 適量
蜂蜜 大さじ3
白ワインビネガー 大さじ3
オリーブオイル 大さじ3

画像1

作り方:

1.  ミニトマトは洗ってヘタを取り、爪楊枝などで小さな穴を開け、熱湯をかけて氷水で冷やした後皮をむきます。

2.  マリネ液を作ります。蜂蜜、白ワインビネガー、オリーブオイルをボウルで白濁するまでかき混ぜます。

3.  ビニール袋に湯むきしたトマト、マリネ液をいれ、なるべく空気を抜きながら口を閉じて冷蔵庫で2時間漬け込みます。

4.  器に盛り付け、バジルを添えて完成です。

今回の気づき:

初めてトマトの湯むきをしました。意外とすんなり剥けるものだなと思いましたが、剥いた皮が手にくっつくので、手を拭うためのキッチンペーパーなどを事前に用意しておいた方が良いと思いました。

バジルは見本どおり横に添えましたが、食べる時には刻んで和える方がバジルの風味が強く出て、個人的にはその方が好みでした。

白ワインビネガーは初めて買いました。ご家庭にない場合は普通の米酢でもいいかなと思います。ただ、白ワインビネガーの方がフルーティな風味が強いのでよそ行きの味になる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?