見出し画像

『中卒歓迎』第5話

ママ!どうしたの?

面接、終わった?!

早いよママ!

なにが?

今、16時じゃん


愛理が、16時に終わるって言ったんでしょ?


いや、16時ジャスだし



ジャスじゃ悪いの?



普通、16時に終わるって言っても、若干押すじゃん



押す?


だいたい長引くでしょ、会議って



今日は会議じゃないわよね? 面談でしょ?


そうだけど。16時に終わるって言われたからって、16時ジャスに掛けてくるかなぁ



ママは、愛理のことが心配なの


文字打てばいいじゃん


面倒なんだもん。話した方が早いでしょ


ごめんママ。一回切っていい?


ダメダメ、ちょっと愛理!


今いそがしいの


面接、受かったかどうかだけ教えてよ


それなんだけどさ


だめだった?おっきい会社なんだもんね。仕方がないか



ママ、ちゃんと聞いて。私ね。今日面接だと思って行ったんだけど、面接はなかったの



書類で落とされてたの?


ううん。書類は通ってた


じゃあ、どうして面接受けられないの?




そもそも面接がなかったの



面接がなかった?じゃあ愛理は今日何しに行ったの??



それが色々あって


色々?


うーん。色々ありすぎて電話じゃうまく言えない


どうして


たくさんありすぎて



じゃぁ、一つだけ言ってみなさい



ねぇママ、いまじゃなきゃだめ?




今。1つだけでいいから。じゃなきゃママ、気になってご飯作れないわよ


じゃあ1つだけだよ。う~んと。何があったかなぁ。あ、あれだ。10万円もらった。


10万円?いま10万円もらったって言った?


うん。会社の人から10万円もらった


えぇ~!


いや。ちがうか。もらったって言うか…。いやもらったのか?返さなくてもいいんだもんね。まぁ失格になるけど



愛理?なにを言ってるの?



困った顔で理亜を見る愛理



愛理!あなたまさか!!



なになにママ、こわいんだけど


愛理!その会社!ブラックじゃない?いきなり10万円渡すなんておかしいわよ



違うの。ブラックとかじゃない。今うまく整理して話せないだけ。変な会社とかじゃないよ。たぶん・・・




たぶん?!




うん…たぶん・・・。



何て言う社名だっけ? その会社


株式会社JOI(ジェイ・オー・アイ)


出た。怪しい


どうして?


横文字の会社は怪しい。よくパパが言ってた


大丈夫だって。大きい会社なの


フェイクかもしれないわ。今日一日だけオフィス借りて、大きい会社っぽく見せるとか。そんな会社いくらでもあるんだから


そんなんじゃないよ。他にも受けてる人がたくさんいたもん。


それを「サクラ」っていうの!グルなのよ!全員


余裕で100人以上いたよ



いまどき100人なんて、スマホでクーポン配れば一瞬よ


なんか、不安になってきた


10万円もらったほかに、何かされてない?


さっき1つだけでいいって言ったじゃん



ラスイチ!



いつもそれじゃん。ホントにあと1つだけだよ



ラスイチ!カマン!



うぅ~ん。他に何かされたっけかなあ? あ!そうだ!録音された。


え!?録音?!




あ、それと録画もされてた



ろ、録画!?録画されたの?



は、はい・・・



愛理!




なに?


その会社、詐欺よ!JRAだかなんだか知らないけど、ヤバい会社よ!きっと



違うって。ママ。私がうまく整理できてないだけなの!



だったらママが整理してあげる。よく聞きなさい


もう。ママぁ


愛理。あなたは就職の書類審査をパスした。それで今日、そのJRAに行ったのよね?


そうだよ。てか、ジェイ・オー・アイ(JOI)ね


どっちでもいいの!面接に来いって言われたのに、行ってみたら面接はなかった。そうでしょ?


うん


でしょ。なのに10万円を渡された



まあ。うん・・



で。10万円渡されて、あなたは録音・録画されたんでしょ?話を整理したら、そういうことになるわよね。


うん…。そう言われたらそうだけど。でもね…


でもね、じゃない!!



ちがうんだって。ママ。聞いて


明日にも、愛理の動画が流出するわよ!もう!バカ!バカ!バカ!バカ愛理!ママ、すぐに弁護士さんに相談しないと!とんかつ揚げてる場合じゃないわ!



ママ!落ち着いて!動画を撮られたんじゃなくて、会議の状況が録画されてたの?



会議を録画?? 何のために??



よくわかんないけど。なんか、ひとりひとりを観察しようとしてたみたい



か、観察?!





いや、違うか…観察って言うか




愛理。あなた10万円で「観察」されたの? ママ警察行く!



違うのママ!変なことされたわけじゃない。録画されることは初めから知ってた



愛理!あなた自分から観察されに行ったの?




違う!




ママ、愛理の言ってること、さっぱりわからない!


だから整理してから説明するから!ママ!



愛理!ママはね。天国のパパと約束したの。どんなことがあっても愛理を立派な大人に育てるって



知ってるよ!知ってるって!私、ママに心配かけるようなことしてないよ。今から理亜と一緒に今日の話を整理して、それからちゃんとママに説明するから


いま、理亜ちゃんと一緒いるの?


うん。一緒。これから理亜とお茶して、今日の整理を

ちょっと待って!まさか、理亜ちゃんも、JRA行ったの?


(JOIだって…)理亜も行ったよ


理亜ちゃんも面接受けたの?



うん


まったく…もう。理亜ちゃんに、電話代わって



え?



愛理。すぐ理亜ちゃんに代わりなさい




愛理が気まずそうな顔で、理亜にスマホを渡す




理亜・・・ごめん。ママが話したいって



理亜がスマホを受け取る



あ。理亜です。こんにちは。お久しぶりです



理亜ちゃん、愛理が迷惑かけてごめんね。変な会社に入っちゃだめよ



あ、はい。あの…



理亜ちゃん。私はね。理亜ちゃんのこと娘同然に思ってるの



あ、ありがとうございます


今すぐ、愛理と一緒にウチに来てくれる?


理亜が愛理を見る。スマホを手で隠しながら


(愛理のママが、今すぐ帰ってきなさいって。私も一緒に)



(えぇ~。やっと落ち着いてお茶できると思ったのに)



(でも、戻った方がよさそうだよ)


(あー、ウチのママ、火がついちゃったらもうダメ。帰らなかったらGPSでカフェまで来ちゃう。ごめん理亜🙏一緒に戻って)



(おけおけ)


あ。お母さん。今からすぐ愛理と帰りますので


ありがと理亜ちゃん。すぐね。大事な話だから



はい。じゃあ後で。あ、はい。じゃあ



理亜が、スマホを愛理に返す




ごめんね、理亜。お茶できなくなっちゃった。久しぶりにゆっくり理亜とお茶したかったのになあ



そうね



ほらコロナでさ。お互い会えなくなったじゃん。私、心配してたんだよ理亜のこと。連絡してもつながらないし



ごめんね。それどころじゃなかったの


ううん。大丈夫。



でも、愛理ママは相変わらずだね。愛理のこと大好きなんだね


ママは理亜のことも大好きだよ。自分のママだと思っていいからね



愛理ママは、愛理ママだよ


理亜ママでもある!ママ自身もそう思ってる


うそだ、ふふふ


ほんとだよ!パパだって、そう言ってたんだから


わかった、わかった。ありがと。うれしいよ。早く帰ろっか



そだね。帰ろ


うん



あー。ママのテンションあがっちゃって、どうしよっかなぁ


(第6話に続く)
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?