職業訓練校を受験する女の話

フードバンクで頂いたアンチョビとパスタでアンチョビパスタを作ってみました(フードバンクについては前話参照)。なんとなーーくで作った。


あれ?焼きそば?

キャベツも一緒に入れました。この時期のキャベツは特に甘くて美味しい。
アンチョビキャベツとかもシャレオツイタ飯屋にはあるので、間違いない。
キャベツ大量に入れたのもあって焼きそば感増し増し。
もう盛り付けも焼きそばに近づけました。
オリーブオイルとアンチョビ、アンチョビ缶の汁(オイル?)全部入れた。美味しかったです。
アンチョビってあんな見た目なんや。経験値アップ。

さてさて、ここからが本題。
私が希望した職業訓練校の話。
願書出したら、はいどうぞ、ではなく、筆記試験(国語と数学)と面接がありました。受験です。
受験料も払いましたよ〜。2000円くらい。

筆記試験は高卒レベル。面接重視ですよ〜と言われたものの、過去問を見ると

げ、数学何がなんだかわからねぇ!!!

√とかsinθcosθとか覚えてねぇ!!!
分数の計算すら怪しい!!!

面接重視と言っても倍率が高い場合は、筆記試験も重要になってくるでしょう…。希望校は毎年2-3倍の倍率。。。

はい、勉強しました。
高校卒業ぶりに数学勉強しました。正真正銘の受験生です。
大学入試に比べたら遥かに簡単な問題やけど。もう高校生みんな天才!!!私の高校時代も天才すぎる!!
ちなみに過去問はネット上で見られるよ。

国語も過去問解きまくりました。漢字と読解。国語はいけそう。

あとは面接対策もしましたね。今は便利な世の中です。ネット上に訓練校の面接について、経験者がたくさん語ってくれてました。そちらを参考に回答をある程度用意して、練習しましたとさ。。。


受験料とか試験内容は地域とか希望するコースによって異なると思います〜。

受験当日の話は次回しようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?