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思い込みを逆手に取る「Women's Football」


2024 Cannes Lions Awards

Grand Prix:Film > TV/Cinema Film: Sectors
Grand Prix:Entertainment Lions For Sport > Partnerships
3 Golds:
2 Silvers, 3 Bronzes, 18 Shortlisted

Deconstruction

Brand
Orange - フランスの主要な通信プロバイダーであり、フランスのサッカーの歴史的なスポンサー。かつての公共サービスであるため、常に人々を団結させるということを使命に掲げている。

Target
フランス国内のサッカーファン、一般市民、メディア

Issue
フランスでは、女子サッカーが男子サッカーと比べて過小評価され、性別バイアスにより十分な支持を得られておらず、女子サッカーのメディア露出の少なさや視聴機会が不足している。それにより多くのサッカーファンは女子サッカーの試合を見たことがない。2023年の女子W杯に対するメディアの関心も低く、放送権を引き受けるテレビ局がなかなか現れない。

Challenge
メディアや一般のサッカーファンの女子サッカーへの関心を高め、女子サッカーへの認識を変え、持続的なサポートを確立する。そして女子サッカーに対する性別バイアスを打破し、男子サッカーと同等の評価と支持を得る。

Barrier
優れたプレイは男性だからであるという誤解。女子サッカーの技術は男子サッカーに劣るという思い込み。また、その誤解や思い込みが解消される機会がない。

Driver Insight
サッカーファンは、本当に優れた技術を目の当たりにしたら、バイアスなく評価する。

Creative Insight
実際に女子サッカーの技術や試合内容は、男子サッカーと引けを取らない。

Idea
”Women's Football"
フランス男子サッカー代表チームの有名選手たち(エムバペ、ジルー、グリーズマンなど)のプレイ映像を使ったトリック映像。最初の1分間は、男子選手のプレイがハイライト映像として速いペースで編集され、視聴者に男子選手のプレイだと思わせる。しかし、映像の途中で「実はこれらのプレイは全て女子選手によるものだった」という真実を明かすアイデア。VFX技術を使い、女子選手を男子選手に見せかけたこのトリックによって、素晴らしい技術は男子選手だからという思い込みを逆手にとり、視聴者に女子サッカーの技術的なスキルの高さを再認識させ、性別に対する先入観を打破した。

Transformation
女子サッカーの技術への価値変容
男性に劣る → 男性に劣らない


※各内容には筆者の解釈や推測が含まれてます。

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