見出し画像

声で2型糖尿病を診断「Voice 2 Diabetes」



2024 Cannes Lions Awards

Grand Prix:Innovation > Early-Stage Technology
1 Gold, 1 Shortlisted

Deconstruction

Brand
KVI BRAVE FUND INC

Target
医療アクセスが限られている地域に住む、2型糖尿病リスクのある未診断糖尿病患者。

Issue
インドは世界第2位の糖尿病患者数を抱えており、特に遠隔地や低所得地域の住民は、医療施設へのアクセスが困難であること、医療費が高額であること、血液検査という診断方法への恐れなどのため、糖尿病の検査を受けずにいる。そのため多くの糖尿病患者が未診断のまま病状が悪化するリスクが高い。

Challenge
医療アクセスが限られている地域に住む糖尿病リスクのある人々が、簡便で低コストの診断を受けられるようになる。これにより、早期診断と適切な治療が促進され、糖尿病による健康被害が減少し、医療格差が縮小される。

Barrier
医療リテラシーの低さが、手間やコストや精神的苦痛のかかる診断への障害となっている。

Driver Insight
健康でいたい。

Creative Insight
音声分析を通じて2型糖尿病をスクリーニングし、従来の血液検査に代わる針を刺したりすることなく行える革新的なAI技術。

Idea
”Voice 2 Diabetes"
スマートフォンを使って音声を録音し、その音声データを分析することで糖尿病のリスクを診断。血液を採取する必要がなく、音声を録音するだけで診断が可能なため、痛みがなく、簡便で、血液検査に比べて低いコストで診断が可能。音声データを瞬時に分析できるため、結果がすぐにわかる。医療アクセスが限られている地域において、低額で誰でも広く利用することができるので、医療リテラシーに関わらずインドにおける2型糖尿病未診断患者の問題の解決として期待されている。

Transformation
2型糖尿病患者の診断とは
手間やコストのかかる血液診断 → 簡便で低額な音声診断


※各内容には筆者の解釈や推測が含まれてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?