見出し画像

【お稽古】自分チームと共に伝えられる喜び

今週は笛の個人レッスンが続いていました♪
朝から晩まで、好きなことを好きなようにお伝えして
そして、皆さんはどんどん上手になってゆく◎

「分かりやすく伝えて下さり、ありがとうございます」
そんな言葉を生徒さんが言って下さった時に
自分チームがそっと優しく微笑んでくれている気がした。

そうか、わたしは私が教えていると思っていたが
そうではない。
自分チームのサポートを受けながら
自分チームと一緒に
お伝えさせて頂いているのだ。

たしかに、うまく伝わらないな・・・と思った時に
頭に言葉が思い浮かんだり
パッと情景を見させられたりして
それを伝えてみると、うまく伝わることが何度もあった。

全員に同じように伝えても
伝わらないこともあり

そんな時は
違う道から伝えてみたり
違う視点から伝えてみたり
違う方法で伝えてみたり
伝え方を工夫することで
相手に伝わる場合もある。

伝わると
相手の喜びとなる。
相手の喜びは、私の喜びとなる。

私の喜びは自分チームの喜びとなる。
私が嬉しいと思えば、自分チームも嬉しい。

うれしたのしな循環の中で
こうして今のお役目をさせて頂けることに
今は感謝の思いでいっぱいです。


自分チームは、進むべき道をいつも照らしてくれている。
それに気づくかも受け入れられるかも
全て自分次第。
答えは、自分にしか分からないから◎

この道に進みたいと思ったあの日から
私はどんどん変化している。

変わりたい、やりたいと思えば
必ず手が差し伸べられる。

誰も助けてくれない
ひとりぼっち 
私には無理 なんて
ただの思い込みである。

普段から自分チームとコミュニケーションをとりながら
日々、関係性を深めていくことが
大切なのだと思う。

わたしは音楽を通して
沢山のことを経験させて頂きました。
そして沢山のことに気づかせて頂きました。
たくさんのご縁が繋がりました。
それは、自分の糧となり、今の生きる原動力になっています。

これからも私は、自分のことばで
いや、自分チームとわたしの言葉で
笛を伝えていきたいと思います。

高橋竹山さんの言葉

三味線は生きものです。
だから音にもいのちがあります。いのちの音、心ある音、生きた音でなければ、聴く人の心に通い合わせることはできない。

この言葉が大好きで
わたしもいのちの音、心ある音、生きた音を
奏で続けたいです。

いのちの音 心ある音 生きた音
を奏でてみたい方は
是非一緒に笛を吹きましょう♪
新しい自分と出逢うことが
できるかも知れませんよ☺️

みなみなうれしうれしたのしたのし
かわるかわるありがたいありがたい
すばらしいみらいがあらわれてくる

お岩木かや

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,273件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?